中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【3年生選択家庭科】平成28年度カフェテリア特別メニュー提供開始(初回は11月4日)!

2016.10.30 西高Live

昨年度から実施し、営業前に券売機で売り切れ続出となりました3年生選択家庭科のカフェテリア特別メニューが今年も登場します!

本校寮食堂・カフェテリアの管理栄養士の先生からメニュー作成時の留意点(栄養価はもちろん、単価・作業オペレーション等々)なども指導いただき、生徒から複数のメニューを提出、選考も実施されこの度提供されるメニューが決定いたしました!

11月から2月まで毎週火曜日と金曜日にお昼休みのカフェテリア営業時間に、カフェテリアスペシャルメニューとして提供します。

11月は「きのこたっぷり 鶏肉のクリームソースがけ」と「きのこいろいろ秋のマーボー丼」の2種類。「きのこたっぷり 鶏肉のクリームソースがけ」は11月8、15,22日、秋の野菜オムライスは11月4、18、25日が提供日です。

カフェテリアは生徒向け施設となります。11月の特別メニューレシピを公開いたしますので、ぜひご家庭でもお試しくださいね。

 

『きのこたっぷり 鶏肉のクリームソースがけ』

<材料4人分>

鶏もも肉     4枚(1枚200g程度)

食塩・こしょう  少々

 

■クリームソース

玉ねぎ         40g

しめじ         80g

さつま芋        80g

油           4g

クリームシチューの素  60g

牛乳          60g

水           400cc

 

<作り方>

1 鶏肉はフォークで数か所刺して塩・こしょうをもみ込む。

1時間ほど味をなじませておく。

2 ①は、油をひいた(分量外)フライパンで皮目を下にして中火で焼く。

皮に焼き色が付いたら返して、フタをして中に火が通るまで弱火で焼く。

3 クリームソースの玉ねぎは、スライス。しめじは小房に分ける。さつま芋は皮つきのまま一口大に切り、水に10分ほどさらす。

4 ②のフライパンとは別のフライパンに油をしき、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

しめじを加え、ざっと炒め合わせ、水を加える。

さつまいもを加え、蓋をして火を通す。水が蒸発して少なくなったら、ひたひたになるくらいまで加える。

5 ④にクリームシチューの素、牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。

6 ②の鶏肉を食べやすい大きさに切り皿に盛り、⑤のクリームソースをかける。

 

<ポイント>

クリームシチューはルーのみの味付けとなっています。物足りない場合は、塩・こしょうをプラスしてください。

 

栄養素等(1人分)

エネルギー:598Kcal/たんぱく質:36.1g/脂質:43.7g/炭水化物:9.9g/カルシウム:42㎎/鉄:2.0㎎/VB1:0.20㎎/VB2:0.52㎎/VC:9㎎/食物繊維:1.3g/食塩相当量:1.3g

 

 

『きのこいろいろ秋のマーボー丼』

<材料4人分>

ご飯        丼4杯

豚ひき肉      280g

しめじ       80g

生しいたけ     40g

えのきだけ     80g

木綿豆腐      400g

ごま油       6g

おろしにんにく   2g

おろししょうが   2g

豆板醤       2g(お好みで)

わけぎ       20g

【調味料A]

鶏ガラスープ    150㏄

酒         30㏄

醤油        18㏄

砂糖        4g

甜麺醤       2g

水溶き片栗粉    適宜

<作り方>

1 しめじは小房に分け、しいたけはスライス、わけぎは小口切りにしておく。

豆腐は水を切り、一口大に切っておく

(豆腐の水切り)包装容電子レンジ500wで約2分30秒加熱し、レンジから取り出して豆腐の上に底が平らな皿等をのせて、最低でも約20分はおいておく。

2 ごま油を熱したフライパンに、おろしにんにくとしょうがを加え、弱火で香りを出す。

豆板醤を加え、混ぜる。ひき肉を加え、肉の色が変わったら【調味料A】を加える。

3 ②が沸いてきたら、豆腐を加える。

4 再び沸いたら弱火でしばらく煮る。

5 ④の豆腐に火が通ったら強火にして水溶き片栗粉(粉と水は同量)を加え、とろみを付ける。

最後にわけぎをちらす。

 

<ポイント>

きのこはえのきだけやエリンギを加えても旨味や食感が楽しめます。

お豆腐の水分をきちんと切ることで豆腐独特の臭みがなくなり、煮崩れを防ぐことができます。

 

栄養素等(1人分)

エネルギー:639Kcal/たんぱく質:26.8g/脂質:15.1g/炭水化物:93.6g/カルシウム:100㎎/鉄:2.9㎎/VB1:0.67㎎/VB2:0.28㎎/VC:3㎎/食物繊維:2.9g/食塩相当量:1.2g

 

 

活動報告一覧へ