第1回学校見学会へのご参加ありがとうございました。

平成30年度第1回学校見学会を実施しました。

多数の中学生の皆さん、保護者の皆さん、ご参加を頂きまして誠にありがとうございました。今回は、本校の教育内容について、特に4つのステージ(学び・国際教育・生徒会活動・クラブ活動)について紹介しました。そして、生徒会役員の皆さんにスタッフとして見学会運営を担ってもらいました。

【第1回学校見学会】

日時:7月7日(土)9時~受付 13時30分終了

吹奏楽部によるウエルカム演奏を実施し、中学生の皆さんを歓迎しました。

全体会では、生徒会長岩本麻央さんには、本校のスクールライフについて、西高祭実行委員長伊藤佳奈さんには、先日行われた西高祭について話をしてもらいました。続いて、クラブを代表して、インターハイに参加するアーチェリー部の樋澤佳音さん(3年生)、北信越大会に参加した卓球部の箱山楓さん(2年生)、吹奏楽部部長の清水隼人君から、部活動の様子、自分の夢、部活動から学んだことを話してくれました。そして、国際教育の活動から、長期留学した皆さんより体験談を中心として話をしてもらいました。

また、15講座の体験授業を用意して、中学生の皆さんに高校の授業を体験してもらいました。体験授業の一覧はこちらです。

 

平成30年度の新入試制度改革に向けて、日常の学びの基本である授業が重要かと考えています。さらに、生徒会役員の皆さんが案内する校舎見学を通して、本校の設備を見てもらいました。さらに、希望者には、カフェテリアにて昼食を体験もしてもらいました。

また、保護者の皆様には、説明会を実施し、①学費②制服③進路指導の3項目について説明をさせて頂きました。

今後、2回の学校見学会を予定しています。中学生の皆さん、保護者の皆さんに進路選択の材料を提供できればと考えております。ぜひ、ご参加下さい。