【2学年】シンガポール修学旅行最終日

【2学年シンガポール修学旅行5日目】 11月8日(木)

11月8日(木) チャンギ国際空港→羽田空港(1、2、3、4、5組)、成田空港(6、7、8組)→西上田駅

チャンギ国際空港はアジア有数のハブ空港として有名です。沢山の人、物が行き交う場所です。チャンギ国際空港には、前日、7日(水)に到着して飛行機に搭乗して、機中泊をしました。出発は、落雷の影響で遅延をしたようです。多くの思い出を乗せて、無事、日本に帰国しました。その後、バスにて本校に到着しました。

生徒の皆さんには、この素晴らしい体験を今後の高校生活に活かしてほしいと思います。世界は広いです。きっと、シンガポールの国の勢いを感じたことと思います。英語力が世界共通語のようになってきつつあります。日本にも多くの外国籍の方々が来日し、暮らし、働いています。多文化共生社会になりつつあります。私たちは、異文化を理解し、そして、日本のこともより一層学ばねば、国際社会で信頼される日本人にはなれないと思います。皆さんのシンガポールでの体験を国際社会で生きるための土台として欲しいと思います。

お疲れ様でした。そして、素晴らしい体験を共有した仲間の皆さんに感謝です。保護者の皆様、送迎など、ご理解ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • チャンギ国際空港チャンギ国際空港
  • 無事日本に帰国しました。無事日本に帰国しました。