【ステージ週間】編集講座

ステージ週間「編集講座」では新聞委員を中心に新聞を作成しました。

テーマは今話題の菅平。今年上田市菅平は高校ラグビーの全国大会、大学の関東対抗戦の開幕戦、

さらに日本W杯に合わせてイタリア代表が9月8日~14日まで事前合宿を行います。

今回はそんな菅平の魅力を発信するべく取材を行いました。

実際に菅平でホテルを経営する菅平高原温泉ホテルの桑田雅之さん、上田市教育委員会

事務局スポーツ推進課の小出茂樹さんをはじめ、多くの方に取材に応じていただき新聞を

完成させることができました。

参加生徒は講座での取り組みを通してラグビーのルール、スポーツ合宿の聖地菅平の魅力、

課題などを感じることができ、とても有意義な時間を過ごせました。

実際に見た早稲田大学と帝京大学の試合はとても迫力があり、ラグビーにも興味が持てたかと思います。

夏と冬のイメージが強い菅平ですが、これからは春と秋にどう集客していくかが課題です。

取材をしていく中ででてきた菅平の悪い所も含めて参加生徒が課題を解決するために

何が必要か考える良い機会でした。

今回作成した新聞は先週末に行われた関東大学ラグビー対抗戦の開幕戦に合わせて、

菅平で配布されました。

当日は500部用意された新聞がほとんどなくなったと聞いています。

これからも皆さんに読んでいただけるような新聞作成を行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
新聞委員会顧問 山浦

 

※本日の信濃毎日新聞の朝刊に新聞作成の記事が掲載されました。