中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【2016年度春ステージ週間】1日目

2017.03.09 西高Live

 本校の生徒に推奨する「ステージ」とは、次のような思いの下に創られたものです。『生徒一人ひとりの興味があることに、一所懸命取り組むことのできる領域が、「ステージ」です。 本校では、生徒が主体的に活動する領域として4つのステージを生徒に提供する。 生徒が活躍する舞台という意味で、この領域を“ステージ”と呼ぼう。そして君たち一人ひとりが、この4つのステージのどこかで思いっきり自分の力を伸ばしてほしいと思う。1つのステージでもよいので、全力で取り組んでほしい。また取り組むことのできる自分を見つけてほしい。』
このような理念の下、春のステージ週間が開催されます。課題解決型学習については次のような指針で実施されます。

【春のステージ週間概要】
期  間:3月9日(木)~14日(火)
ステージ:部活動(強化部)、国際教育、生徒会活動、学力向上(特進コース)、学力向上(課題解決型学習)

<学習活動の指針・実践について>
1、課題を自ら発見し、その解決に向けて探究活動を行う、生徒の主体的な活動であること。
2、課題解決にあたり、協働的な活動が盛り込まれること。
3、プレゼンテーションを下記の観点で行うこと。
Ⅰ課題は何か、Ⅱ活動の内容、Ⅲ解決に至る道筋(結果等)を盛り込んだプレゼンテーションとする。

生徒の皆さんには、ぜひ、新しい何かを発見して欲しいと思います。積極的に学ぼう!
Let’s be an active learner!
なお、写真は、特進コース2年生の学習講演会の様子です。

活動報告一覧へ