学校案内 生徒の育成について

学力の向上と人間性の育成を目指す、上田西高校にお任せください。

上田西高校では、カリキュラムの充実や施設の整備などを積極的に行い、大学への進学率も高く、難関といわれる大学への合格者も年々増加しています。また、学力のみに偏ることなく、人間性の育成に重点をおいた指導も行い、社会に貢献する生徒の育成を実現しています。

 

進学に向けて

上田西高校は【進学】コース、【特進】コースとも進学カリキュラムとなっています。〈第一志望主義〉を掲げ、「入りたい大学・学校」に入学させることを使命にしています。生徒の志望を大切に考え、合格のためのサポートを、一人ひとりに合わせて行います。

 

学校の落ちつきと明るさ

学校の<状態>というものが、生徒の成長に大きく影響するものです。上田西高校は非常に落ち着いて明るい雰囲気で、気持ちよく学校生活を送ることができます。このように安心して一日が過ごせることが3年間の「宝物」となります。上田西高生の笑顔やあいさつは自然で来校者に感銘を与えています。

 

施設の充実

なんと言っても県内随一のキャンパスの広さに加え、平成21年に西館が完成して、施設面でも県内随一となりました。また、50周年記念事業の仕上げとしてグリーンアリーナも完成しました。周囲の自然も含め、生徒の情操を豊かに育む環境こそが、子どもを大きく育てます。一度ぜひ、実際にご覧ください。

 

多面的な教育ノウハウ

上田西高校がこれまで培ってきた教育ノウハウは教育の本質を考え、全国の先進事例に多くを学んできたものです。このような教育との正面からの取り組みが本校の歴史の特徴です。

 

奨学金制度

奨学制度は、本校独自の特別・運動文化・学力優秀者の3種を設けています。得意分野を伸ばし、一人ひとりの将来を様々な面からサポートしていきます。

就学支援金について

私立高等学校に在学する生徒には、就学支援金として年額11万8800円が学費と相殺されます。またご家庭の経済状況により最大で年額29万7000円が学費と相殺されます。条件等ご確認ください。
※所得金額が規定以上の場合は支援金が支払われない場合もございます。
制度の概要や支給額などの詳細は文部科学省 高校生等への就学支援をご確認ください。