学習コース 海外研修制度

夢は大きく花開く。活躍の舞台を海外へ。

上田西高校では、国際交流の機会を大切に考え、その機会を積極的に設けています。
海外からの留学生の受け入れを行っている他、各種留学制度や海外への修学旅行など、世界の同年代の若者たちと交流できるチャンスを用意しています。

異文化を肌で感じることが、国際人への第一歩。

海外留学プロジェクトは、本格化するグローバル化の波にも対応しうる広い視野を持つ人材の育成に必要不可欠です。長期・短期留学、夏季短期研修のプログラムから希望するコースを選択。すべて自分の意志により海外への扉は大きく開かれます。

留学制度

枠を超えた国際的な視野を身につける。

上田西高校にはオーストラリア( C C G S ) と中国( 天津二中) に姉妹校があり、毎年交換留学を行っています。長期留学であっても留年することなく進級できることが魅力の一つです。またC C G S では春休みを利用した短期研修( 約2 週間) も行っています。姉妹校以外にも、ニュージーランドやオーストラリアの高校へ私費留学している生徒もいます。

平成25年度の留学生数

本校からの留学生 長期留学 計5名 ・オーストラリア(CCGS)/男子2名、女子1名
・オーストラリア(NSW州)/男子1名
・アメリカ(CA州)/男子1名
短期留学 計13名 ・オーストラリア(CCGS)/男子2名,女子8名
・アメリカ(DC)/女子2名
・イギリス(ENG)/女子1名
本校の受入留学生 長期留学 計4名 ・オーストラリア(CCGS)/男子1名、女子3名
短期留学 計6名 ・オーストラリア(CCGS)/男子2名、女子4名

姉妹提携校

海外の姉妹校

上田西高校には、オーストラリアと中国に姉妹校があり、外国語の習得に最適な長期留学から、異文化交流を通した世界の人たちとのふれあいを可能にする短期留学や短期研修など、将来の活躍の場を世界へ広げるための視野を手に入れられる環境が整っています。

オーストラリア:ゴスフォード市

セントラルコーストグラマースクール(CCGS)

オーストラリアのニューサウスウェルズ州ゴスフォード市にあります。
オーストラリアの有力新聞「TheAustralian」が選んだ、優れた学校のトップ10 にも名を連ねている学校です。

ロー校長

中華人民共和国:天津市

天津市第二中学

天津二中は、創立以来55年の歴史を持っている中学(日本での高校)です。
21世紀の国際発展の必要に応じる人材を養成する天津市の重点校と位置付けられています。

陳文昌校長

国際交流

上田西高校では海外の学生団体の受け入れを行っています。最近ではグアムのサイモン・サンチェス高校、インドネシアのスコラ・アラム・インサン・ムリア高校の生徒を受け入れ、全校で歓迎集会を行いました。また、滞在中は西高生の家でホームステイを実施するなど、生徒同士の交流もできました。さらに、昨年はオーストラリアからビショップ・ドゥルイット・カレッジが来校しオーケストラの演奏を聴かせてもらいました。

修学旅行

海外体験は人間性の幅を豊かに広げる。

上田西高校の海外修学旅行は、事前学習、国際交流、事後学習まで含んだ国際教育プログラムです。事前学習では現地の歴史や文化等について班ごとにテーマを決めて調べ学習をし、その結果をクラスや学年でプレゼンテーションしたり、文化祭では展示発表したりします。また現地の高校を訪問し、外国の高校生と交流します。毎日勉強している英語を実践的に使う場となります。

  • 平成21年度:サイパン
  • 平成22年度:ハワイ
  • 平成23年度:サイパン
  • 平成24年度:グアム
  • 平成25年度:グアム
  • 平成26年度:台湾