【デンマーク留学通信】村上錬君

AFSデンマーク長期留学
学校 Silkeborg gymnasium
期間:平成29年8月〜30年7月
氏名:村上 錬(2年)

<留学報告11月号>

ここでの生活が始まってから3ヶ月以上経ちました。11月に入って、ものすごく寒くなりました。

朝は気温1度、昼は少し暖かくなって、10度くらいで、ものすごく寒いです。しかし、他の北欧の国々と比べるとまだ暖かい方だと聞いたので、へーって思いました。
今月はホストブラザーと、彼の18歳のパーティーを開きました。彼が40人くらい招いていたので、私は自分が行っている学校の留学生を招待しました。
合計で50人くらいが一つ屋根の下で、ガヤガヤと騒いでいました。みんなそれぞれお気に入りの曲があるらしく度々携帯の奪い合いが発生していました。デンマーク人はほとんどの人がアメリカや西ヨーロッパ人と比べるとおとなしいので、普段は穏やかですが、パーティーなどでテンションが上がると一気に人が変わります。その勢いで友達を作ったりなんやかんやして次の日、「お前誰?」みたいなのは度々あります。
一月にまたホストブラザーと友達が400人くらいのパーティーを家の近くで開くので、今まで作ってきた友達を全員招待しました。

【コーディネーターより】
長野同様、寒さも本格的になってきたようですね。寒い中でも、仲間と集まって暖まるのはとても楽しそうですね!色々なコミュニティを通してどんどん友達の輪を広げていってください。
生活にもだいぶ慣れてきたようで良かったです。来月の報告では学校の様子なども教えてください♪   国際教育係