中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

入試・見学会情報

第2回学校見学会を実施します。

2020.07.31 入試・見学会情報

本校の『第2回学校見学会』を以下の日程・内容で実施いたします。各中学校にご案内をお送りいたしますので、参加希望者の方は中学校の先生にお問い合わせください。皆様のご参加を、心よりお待ちしています。なお、本年度は新型コロナウイルス蔓延防止のため、第1回学校見学会は中止とさせて頂きました。本見学会が本年度初回の学校見学会となります。また、感染防止のため、例年の企画の一部を変更して実施します。ご理解の程、よろしくお願いします。本校見学会情報ページはこちらです。

【令和2年度第2回学校見学会】
1.期 日:令和2年9月12日(土)
2.会 場:上田西高等学校
3.対 象:生徒・保護者・中学校先生
4.日 程:9:20~ 受付、校内自由見学
10:00~10:30 本校の紹介
10:40~11:30 体験授業(中学生)、保護者の皆様向け説明会(保護者)
11:40~11:50 アンケート記入
11:50~      校内自由見学
12:30       見学会終了(完全下校)

5.持ち物:上履き、筆記用具、マスク
6.お願い:新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用のご協力をお願いします。
7.中学校ご担当の先生へ:ホームページにてダウンロードしていただいた申込用紙に、必要事項を入力し、電子メールに添付してお申し込みください。大変恐縮ですが、9月3日(木)16時 を締め切りとさせていただきます。ご協力をお願いします。申込用紙はこちらからダウンロードをお願いいたします。

8、県外からの参加希望の皆様へ・・・個別に対応をさせて頂きますので、各中学校を通して、入試事務局までご連絡ください。

◆学校見学会 各企画の内容について
<体験授業について>

【特進コース向け講座】

記号

科目 授業タイトル

授業内容

A 国語 入試対策講座 昨年度の入試問題を利用して抑えるポイントを解説します
B 数学 西高対策講座 西高の過去問を解説します。
C 英語 入試問題解説 昨年度の入試問題のポイントを解説します
D 理科 運動方程式 物体に力がはたらくときの運動にはどのような法則があるのか考えます。
E 社会 「私」って何だろう? 倫理という授業を通して「私」と向き合ってみましょう。

進学コース向け講座】

記号

科目 授業タイトル

授業内容

1 国語 漢文でふれる「キングダム」の世界 教科書の単元を通して漢文の基礎を学ぶとともに、中国戦国時代の謀略の世界にふれる。
2 数学 西高対策講座 西高の過去問を解説します。
3 英語 英語でインターネット ALTの先生と一緒に動画やゲームで自然な英語表現を学ぼう。
4 理科 葉脈標本をつくろう 葉脈標本を作製し、植物のからだのつくりを調べます。
5 社会 コンビニのオーナに なってみよう 身近なコンビニエンスストアを題材にして経済学を学びます。
6 美術 自分色のクレヨンを作ろう 色を自分で配合してオリジナルクレヨンを作ります。
7 書道 自分の名前を毛筆で書こう!! 墨をすり、小筆を使用して、楷書で名前を書きます。
8 音楽 ピアノに挑戦! 簡単な練習曲を用いてピアノを弾いてみよう。
9 家庭科 清涼飲料水を調べよう ジュースに入っている成分を調べてみよう。
10 情報 パワーポイントにチャレンジ 高校1年で行うプレゼンテーション授業を体験しよう。

・授業は、希望制となっております。案内を参考に第2希望までお選びください。
・生徒様の受講する授業につきましては、9月10日(木)15時以降に各中学校へFAXにてお知らせする予定です。
・実技講座(美術、書道、音楽、家庭、情報)は設備の都合上、講座人数に制限があります。第2希望までに国・数・英・理・社を選択して下さい。
※各講座とも人数制限を行います。そのため、希望に添えない場合があります旨ご了承下さい。

<保護者説明会について>
・内容は、①学費 ②進路指導 ③特進コース・特編クラス ④西高の生活 ⑤生徒指導・生徒育成についてを予定しています。
・説明会終了後は、校内の自由見学の時間となります。
<施設見学>
・受付後、保護者説明会終了後、校内を自由に見学できます。
<カフェテリア体験について>
・今回は中止とさせて頂きます。
<個別相談>
・今回は中止とさせて頂きます。
<部活動見学ツアー>
・今回は中止とさせて頂きます。

一覧へ