2021.11.30

第3回学校見学会へのご参加、ありがとうございました。

入試・見学会情報

令和3年度第3回学校見学会へのご参加、ありがとうございました。

11月27日(土)、多数の中学生、保護者の皆様に来校を頂きました。中学3年生の皆さんにとっては、いよいよ受験シーズンとなり、大切な進路選択の時期となりました。私共は、少しでも中学3年生とその保護者の皆様に、進路選択のための材料を提供できれば、と企画をしました。

全体会は、吹奏楽の演奏で始まりました。強化指定部となっている吹奏楽部は、座奏とマーチングの2刀流に取り組んでいます。中山学校長の歓迎の挨拶の後、生徒会長より、生徒会の企画する「学びプロジェクト(UNMP)」の紹介がありました。UNMPは、生徒自らの課題を起点にして取り組む、課題解決型学習です。第1回目は10月を中心に行われ、第2回が1月末に予定されています。

合格体験記では、特進コース3年生の生徒が、地元公立大学への受験活動を紹介してくれました。総合選抜型の入試の小論文、面接、プレゼンテーションの対策について語ってくれました。一番印象的であったのは、2年生の1月に志望動機を固め、地域の課題の解決のため、企業を訪問したり、ボランティア活動に取り組んだという点でした。動機(モチベーション)を大切にすることが、主体的な行動につながったと感じました。

続く、国際教育の紹介では、オンラインを活用した海外の生徒達との交流、2年生選択英語表現で取り組んだ「英語ディベート大会」の様子を紹介しました。

そして、中学生の皆さんには、本校の5教科プラス家庭科、音楽、書道、保健体育、情報の体験授業を受けて頂きました。本校先生方が一期一会の熱意ある授業を展開しました。これからの時代は教科の枠組みを超えた学習が必要となるはずです。中学生の皆さん、受験までの時間を大切に、そして、健康に十分留意して下さい。

なお、今回も感染予防策のため、保護者の皆様には授業をご覧いただけませんでした。そこで、特進コースを中心に展開している「土曜進学講習会」を次の日程で公開します。ぜひ、ご参加下さい。

【土曜進学講習会・公開授業】

日時:12月4日(土)、11日(土)10時から12時

詳細はこちらです。

ご参加、ありがとうございました。

写真提供:上田西高校新聞委員会

PAGE TOP

Contact Us