中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

入試・見学会情報

第1回学校見学会を行います。

2022.06.09 入試・見学会情報

令和4年度第1回学校見学会を下記のように行います。皆様のご参加をお待ちいたしております。

1.期日:令和4年7月9日(土)

2.会場:上田西高等学校

3.対象:中学3年生の生徒および保護者・中学校の先生

4.日程
9:20~     受付、校内自由見学
9:50~10:20 全体会
移動・休憩(15分間)
10:40~11:30 模擬授業(生徒)・説明会(保護者)
11:30~11:40 アンケート記入
11:40~    校舎内自由見学・個別相談会
12:30     終了

5.持ち物:上履き、筆記用具、マスク、受付票(申し込み完了後、印刷してください)、健康チェックシート(生徒・保護者共通、ダウンロードして必要事項をご記入の上持参してください)、授業ごとに必要なもの

6.各企画の内容について

《全体会》
① 生徒会太鼓の演奏
② 学校長挨拶
③ 生徒会活動・文化祭の取り組みについて
④ 国際教育の取り組み

《模擬授業》
【特進コース向け講座】

記号 科目 授業タイトル 授業内容
A 国語 流行歌に見る現代文 流行の音楽には現代を知る手掛かりがあります。一緒に考えてみましょう。
B 数学 中学でも高校でも役立つ数学 中学でも高校でも、数学で役に立つ知識を身に付けよう。
C 英語 World Studies 今旬のエンターテイメントから時事問題まで楽しく学ぼう!
D 理科 運動方程式「ma=F」 物体の運動について、17世紀の物理学者、アイザック・ニュートンの考えをたどる。
E 社会 歴史の旅 中学社会を発展させた内容を電子黒板やiPadを用いながら展開します!

【進学コース向け講座】

記号 科目 授業タイトル 授業内容
1 国語 古典の世界をのぞいてみよう 古典文学の世界を学び、その心や言葉が現代にもつながっていることを知ろう。
2 数学 中学でも高校でも役立つ数学 中学でも高校でも、数学で役に立つ知識を身に付けよう。
3 英語 World Studies 今旬のエンターテイメントから時事問題まで楽しく学ぼう!
4 理科 極低温の世界を体験しよう(実験) 沸点ー196℃の液体窒素を使った、日常では見られない現象を見て、その背景を考えましょう。
5 社会 高校世界史 日本史でおなじみな人物と世界の歴史の関わりを学ぼう。
6 美術 臨写 鳥獣人物戯画絵巻 筆の表現の面白さを知ろう!
7 書道 楷書の面白さ 国語科書写から芸術科書へ 楷書を通してその違いに触れる
8 家庭 清涼飲料水の中身を調べてみよう ジュースに入っている砂糖はどのくらい?他に入っているものは何だろう?
9 情報 ホームページを作ってみよう HTMLを用いて自分のホームページを作ってみましょう。
10 保体 バドミントンを体験しよう ダブルスのルールの中で競技性を学ぼう。運動着、体育館シューズ、水分持参

※状況によって調整をさせていただく場合がございます。そのため、必ず第1希望と第2希望の両方を選択くださいますようお願いいたします。
※第1希望で講座6~10の実技科目を選択する場合は、第2希望では1~5あるいはA~Eの座学のうちより選択するようにしてください。
※受講講座が確定し次第、登録いただいたアドレス宛てにメールを送信させていただきますので、ご確認ください。

《保護者説明会》
・学費・その他納付金・初期費用
・進学コースの紹介
・特進コースの紹介
・西高の生活
・生徒指導

《個別相談会》
事前の予約は必要ありません。関心を寄せていただいたことについて、疑問にお答えいたします。

《施設・部活動見学》
受付後、プログラム終了後は時間の許す限り敷地内の散策や施設の見学、部活動の様子(活動実施部活に限り)を自由にご覧いただけます。

7.申し込み
申込期間 6/10(金)~7/1(金)
こちらから手続きを行ってください。

一覧へ