2022.8.22

第2回学校見学会を行います。

入試・見学会情報

令和4年度第2回学校見学会を下記のように行います。皆様のご参加をお待ちいたしております。

1.期日:令和4年9月10日(土)

2.会場:上田西高等学校

3.対象:中学3年生の生徒および保護者・中学校の先生

4.日程
9:20~     受付、校内自由見学
9:50~10:20 全体会
移動・休憩(15分間)
10:40~11:30 模擬授業(生徒)・説明会(保護者)
11:30~11:40 アンケート入力
11:40~    校舎内自由見学・個別相談会
12:30     終了

5.持ち物:上履き、筆記用具、マスク、受付票(申し込み完了後、印刷してください)、健康チェックシート(生徒・保護者共通、ダウンロードして必要事項をご記入の上持参してください)、授業ごとに必要なもの

6.各企画の内容について

《全体会》
① 学校長挨拶
② 部活動の取り組み
③ 国際教育の取り組み

《模擬授業》
【特進コース向け講座】

記号 科目 授業内容
A 国語 中国から渡ってきた漢文とはどんなものなのか、実際に読んで学んでみよう
B 数学 中学でも高校でも、数学で役に立つ知識を身に付けよう
C 英語 今旬のエンターテイメントから時事問題まで楽しく学ぼう!
D 理科 皆さんの身体の構成成分であるアミノ酸、そしてタンパク質とは何かを学んでみましょう
E 社会 現代社会の抱える諸問題について,その要因について考えよう

【進学コース向け講座】

記号 科目 授業内容
1 国語 古典文学の世界を学び、その心や言葉が現代にもつながっていることを知ろう
2 数学 中学でも高校でも、数学で役に立つ知識を身に付けよう
3 英語 今旬のエンターテイメントから時事問題まで楽しく学ぼう!
4 理科 葉脈標本の製作を通して、植物のつくりを理解します
5 社会 次からスーパーへ行くのが楽しみになる!? そんな秘密を教えちゃいます
6 美術 鳥獣人物戯画絵巻臨写 筆の表現の面白さを体験しよう!
7 書道 国語科書写から芸術科書へ 楷書を通してその違いに触れる
8 家庭 パーソナルカラーを学ぼう 自分に似合う色とは?
9 情報 HTMLを用いて自分のホームページを作ってみましょう。
10 保体 バドミントンを体験しよう ダブルスのルールの中で競技性を学ぼう

※講座によって定員が異なります。詳しくは申込サイト「第2回学校見学会詳細」をご確認ください。
※選択することができた場合、講座は確定となります。受付票を印刷して、内容をご確認ください。
※道具・用具は学校側で用意いたします。ただし、[10体育]を選択の場合、運動着・体育館シューズ・飲料水を持参ください。

《保護者説明会》
・学費・その他納付金・初期費用
・進学コースの紹介
・特進コースの紹介
・西高の生活
・生徒指導

《個別相談会》
事前の予約は必要ありません。関心を寄せていただいたことについて、疑問にお答えいたします。

《施設・部活動見学》
受付後、プログラム終了後は時間の許す限り敷地内の散策や施設の見学、部活動の様子(活動実施部活に限り)を自由にご覧いただけます。

7.申し込み
申込期間 8/12(金)~8/26(金)
こちらから手続きを行ってください。

PAGE TOP

Contact Us