中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

クラブ活動

サッカー部女子

もっと見る

平成25年度(2013年)に2人の女子部員が入部したのが始まりです。
3年目の平成27年度(2015年)よりチームとして活動が始まりました。
初めて高校総体県大会に出場することができました。
私たちのチームは、高校からサッカーを始めた初心者が多いですが、サッカーの楽しさを追求しています。
サッカーは世界で一番普及しているスポーツの一つであり「助け合いのスポーツ」だと言われます。
楽しさを追及する中で、勝利を目指しております。
そして、何より仲間とサッカーができる喜びを大切にして参りたいです。
ヨーロッパの言葉に「サッカーは人生の学校」というものがあります。
「サッカーは少年少女を大人にし、大人を紳士、淑女にする」サッカーを通して、自分を人間的に成長させましょう!

<チームスローガン>

「仲間のために全力で~仲良く、強く~」 を掲げ、一歩ずつ前へ進んでいきます。
部活動は人間として成長する場所です。チーム内の人間関係が良好であることが、チームスポーツで大切なことの一つです。チームの雰囲気が、お互いに励まし合い、仲間を大切にできるような心のあり方が一番大切です。練習環境のグランドは、サッカー専用のフルサイズのコートで、男子と兼用をしています。

土日、祝日は練習、練習試合を行っています。サッカーに興味のある皆さん、ぜひ、共にサッカーをしましょう。初心者大歓迎です。そして、目標達成を成し遂げる、部活動と学習活動が両輪となる充実した高校生活を送りましょう。なお、中学生向けの体験会は、年間2回の部活動体験会にて実施しています。お待ちしております。
サッカーに興味のある初心者大歓迎です。高校生活にて目標をもって取り組みたい人、また、新しいことに挑戦しようとする皆さん、ご参加ください。

 

【令和4年度第2回部活動体験会・参加者募集中!!!】

みなさん、こんにちは!
上田西高校サッカー部女子チームです。私たちは『仲間のために全力で仲良く強く』をスローガンに掲げ、日々活動しています。
高校からサッカーを始めた部員が多いですが、コミュニケーションを取りながら、サッカーの楽しさ、技術を学び、上を目指して練習しています。
学年関係なく仲がいいのが魅力の一つです!
サッカー経験のある人、ない人も、ぜひ、一度体験に来てチームの雰囲気を肌で感じてみてください!!(8代目主将から)

令和4年度第2回部活動体験会は、10月15日(土)9時20分からです。お待ちしています。

サッカー部女子チームのブログはこちらです。

2021長野県高校サッカーCLIMAXにて本チームを紹介して頂きました。こちらです。

2022長野県高校サッカーCLIMAXにて本チームを紹介して頂きました。こちらです。

FCフィリアホームページはこちらです。

部員数

1年生4名 2年生4名、3年生6名(うちマネージャー2名) 計14名

顧問

部長 関口和也
監督 土屋勇満

総監督 武田善和

対戦して頂けるチームの皆さん、ご連絡をお待ちしています。
連絡先:土屋 ttsuchiya@uedanishi.ed.jp

【外部コーチ】
斎藤 翼(2005年度サッカー部卒業生)
荒井洋太(2005年度サッカー部卒業生)

【外部トレーナー】
内木英寿(2005年度サッカー部卒業生、作業療法士)

年間活動予定

4月 長野県高校女子サッカーリーグ参戦
5月 新入生歓迎会
6月 高校総体長野県予選
7、8月 練習試合、遠征など、選手権激励会
9月 全日本女子サッカー選手権大会長野県予選
10月 姉妹校オーストラリアCCGS女子サッカーチームと親善試合
10月 高校女子サッカー新人戦

12月 OG戦
2月 3年生を送る会
3月 練習試合、遠征など
随時、練習試合を行います。

主な卒業生進路先

長野大学企業情報学部、長野県看護大学看護学部

玉川大学芸術学部、神奈川大学経済学部、高崎健康福祉大学(理学療法士コース)、東海大学(スポーツマネジメント)、長野保健医療大学看護学部、松本大学(管理栄養士、観光学部)、新潟医療福祉大学(視機能)、清泉女学院大学、山梨学院大学

倉敷市立短期大学(保育)、桐生短期大学(栄養士)、上田女子短期大学、山梨学院短期大学、清泉女学院短期大学、長野看護専門学校、佐久総合病院看護専門学校、須坂看護専門学校

クラブ活動一覧へ