中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【JRC部】JIM-NET チョコレート募金ボランティアを行ないました。

2017.12.23 クラブ速報

JIM-NET チョコレート募金ボランティアを行ないました。

今年も「JIM-NETチョコレート募金」のチョコレート缶をパッケージするボランティア作業を、12月22日(金)にJRC部と有志、生徒会役員で行ないました。

「チョコレート募金」はイラクにおける小児がん(主に白血病)の医療支援や難民支援、原発事故における福島の子供達を放射能から守る活動などを行なっている、JIM-NETが2006年から始めた募金で、1口550円の募金に対して1缶のチョコレートが贈られる活動です。缶にはイラクの子供たちが描いた絵が使われています。

本年度も作業の前に実際にイラクで支援活動をされている事務局の斉藤亮平さんに現地の様子や、チョコレート募金の成り立ちなどをお聞きして、その後4種類の缶それぞれ330個(合計1320個)をグループに分かれてパッケージする作業を行ないました。募金をしてくださる全国の方に届くチョコレートなので、缶の向きや封の閉じ方まで丁寧にチェックしながら1時間ほどで作業は終了しました。
海外の子供たちへの直接の支援はすぐにはできませんが、このボランティアで日本から離れた地で苦しむ人達やその問題を知ると共に、国を超えた支援を学ぶ機会になりました。

活動報告一覧へ