中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【硬式テニス部】強化引退試合合宿

2018.08.01 クラブ速報

期日 2018年7月26(木)・27日(金)

会場 筑北村 やすらぎテニスコート

宿泊場所 とくらの湯 『緑館』

顧問 正村・荻原・町田

3年元部長 栁沢 彰吾 児玉 華菜

2年部長 東 大耀 寺島 綾菜

 

上田西 引退合宿参加メンバー(39名)

3年1組 山岸 杏美
3年2組 内堀 広大
3年2組 児玉 華菜
3年2組 渡邉 日向大
3年4組 清水 葵
3年4組 古橋 陸
3年6組 掛川 達也
3年7組 宮崎 亮
3年7組 栁沢 彰吾
3年7組 山本 直幸
3年10組 柳澤 竜也
3年10組 竹内 愛裕
3年10組 祢津 杏香
2年1組 青木 柊太
2年1組 鈴木 礼矢
2年1組 西村 文那
2年2組 出野 悠大
2年2組 中沢 祐策
2年3組 塩川 和生
2年4組 大林 侑馬
2年5組 勝木 拓身
2年5組 清水 良
2年5組 永井 拓歩
2年7組 寺島 綾菜
2年7組 東 大耀
2年7組 中村 泉咲
2年7組 水口 裕菜
2年7組 矢ヶ崎 七海
1年1組 清水 愛花
1年1組 依田 華梨
1年2組 前所 武龍
1年3組 田中 真幸
1年3組 古越 歩花
1年4組 宮下 絢野
1年5組 黒岩 凜
1年6組 山口 陽子
1年7組 上原 茉子
1年8組 仲村 和也

 

『引退試合を終えて』

元女子部長 3年2組 児玉華菜

7月26.27日に引退合宿がありました。私はこの日を楽しみにしていました。初日は3年生が指導役としてレベルに分けて練習をしました。私は1番下の人達を指導しました。そのグループは私と同じ軟式から硬式を始めた1年生でした。練習をしながら1人1人に不得意な所やわからない所を聞いてアドバイスをしました。約18時まで練習をしたのでとてもいい日になったと思います。夕飯を食べた後は花火や水風船をしたりしてはしゃぎました。夜のミーティングでは正村先生が作成してくださった動画を見ながらテニス3年間を振り返りました。動画を見ると懐かしい写真ばかりで3年間がはやいなと思いました。3年生は後輩にメッセージを伝え、先生は3年生1人1人について話してくれました。正村先生ありがとうございました!

2日目は引退試合ということで1.2年対3年の試合をしました。最初は団体戦をやり、その後は自分達で決めて試合をしました。女子の団体戦は4ー1で3年生の勝ちでした。まだ1.2年生には足りない所があるんだと思います。でも皆最初の頃よりも上手になっていたので成長したと思います。試合をした後はアドバイスをしたので少しでもいいアドバイスになっていたらいいなと思います。負けた試合もありましたがとても楽しくできてよかったです。16時までめいっぱい試合できました。ありがとうございました。

最後に1.2年生から写真立てのメッセージ貰いました。メッセージを読んで感動し涙が止まりませんでした。ありがとう!これからは部長の綾菜ちゃんと副の泉咲ちゃんを中心に部をまとめて皆でサポートしながら頑張ってください!応援しています!

3年生は今までお疲れ様でした!最高な仲間に出会えてよかったです!ありがとう!

そして1番お世話になった正村先生!たくさん色んな経験させてもらいありがとうございました!本当にありがとうございました!

あっという間に終わってしまいましたがとても思い出に残る2日間になりました!ありがとうございました!

1.2年生の皆本当にありがとう!

 

 

『引退試合を終えて』

元男子部長 3年7組 栁沢 彰吾

7月26日、27日に引退合宿がありました。1日目は4つのコートに分かれて練習をし、3年生が指導しました。改めて1.2年生をみているとみんな成長しているなぁ、と思いました。最後のミーティングでは後輩達に伝えたいメッセージを送りました。1年から3年までのことを振り返り、楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったことを思い出し少し切ない気持ちになりました。2日目は最初、団体戦形式で1.2年の選抜チーム対3年で試合をしました。整列するとき自分のチームに3年生が全員並ぶのを見ると少し嬉しくなりました。結果は0-5で1.2年の勝利でした。その後も、後輩からたくさんの誘いを受けて、今までにないぐらい試合をしました。とても有意義な時間を過ごしたと思います。これまで頑張れたのは、良い先生方、良い同期、良い後輩の出会いがあったからです。2年半本当に充実した毎日でした!先生方、保護者の皆様今まで支えてくださりありがとうございました。

 

3年生の熱い思いを受けて、これから新人戦を迎えます。「先輩のお蔭で、北信越大会に進むことができました!」と報告が出来るよう各自課題を持って暑い夏を有意義に乗り越えましょう。                          顧問 正村

活動報告一覧へ