2019.1.15

【硬式テニス部】第15回 テニス・New Year Cup 大会

クラブ速報

第15回 テニス New Year Cup 大会
                               
主催:New Year Cup 大会運営事務局
期日:2019年1月4日(金)~6日(日)
場所:千葉県長生郡白子町 白子テニスコート
種目:シングルス ダブルス  交流戦
日程:
1日目 7時半レスリングバス学校出発 白子12時着 レベル別交流戦
 夜 砂浜トレーニング
2日目 朝砂浜トレーニング・朝日写真  9時~ 交流戦 夜 砂浜トレーニング 
3日目 朝砂浜トレーニング 9時~ 交流戦 14時 砂浜走り 学校帰着21時
宿泊場所:東海荘・竹の家

<上田西参加メンバー(引率正村)>
2年1組 青木 柊太
2年1組 鈴木 礼矢
2年1組 西村 文那マネ
2年2組 出野 悠大
2年2組 中沢 祐策
2年2組 福澤 雄平
2年3組 塩川 和生
2年4組 大林 侑馬
2年5組 勝木 拓身
2年5組 清水 良
2年5組 永井 拓歩
2年6組 中島 徹太
2年7組 寺島 綾菜
2年7組 東 大耀
2年7組 水口 裕菜
2年7組 矢ヶ崎 七海マネ
1年1組 清水 愛花
1年1組 依田 華梨
1年2組 前所 武龍
1年2組 松本 彩
1年3組 田中 真幸
1年3組 古越 歩花
1年4組 宮下 絢野
1年5組 黒岩 凜
1年6組 山口 陽子
1年7組 上原 茉子
1年8組 仲村 和也

「千葉白子New Year Cupを終えて」(男子テニス部員  2年 4組大林侑馬)

 1月4日から6日にかけて3日間、千葉 白子で交流戦を行いました。3日間とも恵まれた気候と環境のもとで試合をすることができ良かったです。
 1日目は、いきなり試合で久しぶりに身体を動かしたということもあり、全然足が動きませんでした。ただ、徐々に感覚も戻ってきて2日目、3日目では足をしっかり動かすことができました。
 そして、千葉合宿恒例の「砂浜トレーニング」。去年も経験しましたが、自分のミスした分の数砂浜をダッシュするトレーニングがあり、みんな自分への反省としてたくさんダッシュしました。また、2日目の夜のトレーニングでは、「部長・副部長」の良いところを限られた時間の中でできるだけ言うというものもあり、少し恥じらいもありましたが沢山の良いところを見つけることができました。
今回の合宿では、県外の人とたくさん試合をしたり、砂浜で今の自分から一歩二歩と前進するために瞑想したりと貴重な体験を沢山させていただきました。これも顧問の正村先生、保護者の方々、その他たくさんの人の支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。この経験を生かして、みんなで前進していきたいと思います。

「千葉白子New Year Cupを終えて」 (女子テニス部員 2年7組 水口 裕菜)

 私たちテニス部は1月4日から1月6日にかけて千葉の白子でニューイヤーカップがありました。この大会では県外からたくさんの強豪校が来て数多くの試合ができました。
 1日目はお正月休み明けで全くテニスをしていなかったので打てなく、思い通りの試合が出来ませんでした。そして試合が終わったあと砂浜でみんなでダッシュ系のトレーニングをやりました。キツかったけれどみんなで頑張りました。
 2日目はやっと試合になれてきてラリーをすることが出来ましたが、変なところでミスをしてしまい勝つことが出来ませんでした。試合が終わったあと1日目と同様にダッシュ系のトレーニングをしました。
 3日目最終日は1時までだったので、4試合ほどしか出来ませんでしたが、3日間の中で一番いい試合が出来ました。
最後に砂浜約1kmを走りました。苦しかったけれどみんな最後まで諦めず走りきりました。
この千葉遠征を通して普段出来ない強い方々と試合ができ、自分の弱点や強みをたくさん見つけることが出来ました。ここで見つけたことを無駄にせず今後の練習で活かしていきたいです。また、辛いトレーニングをみんなで全力で頑張ったりみんなで楽しくお泊まりをしたりしてまた一段とチーム力が高まった気がしました。私たち西高テニス部の強みは「最後まで諦めないこと」だと思うので総体までみんなで全力で辛いことも乗り越えていきたいです。またこの遠征に行かれたことが出来たのもバスを運転してくれた先生、お金を出してくれた保護者の方に感謝してこれからも練習していきたい。

報告:テニス部顧問正村

PAGE TOP

Contact Us