2019.2.6

【硬式テニス部】東信テニス講習会&『全国選抜出場ならず』

クラブ速報

講習会名 2018年度 東信高等学校体育連盟 テニス専門部 講習会

講師 中本圭 テニスワークスKei株式会社代表 リゾート&スポーツ専門学校

主催及び主管 東信高等学校体育連盟テニス専門部

期日 2019年1月26・27日(土日) 9:00~17:00

会場 JNSテニスアカデミー軽井沢 屋内テニスコート(3面)

参加対象 東信高体連所属テニス部員

 

上田西 講習会 参加メンバー

2年1組 青木 柊太
2年1組 鈴木 礼矢
2年2組 中沢 祐策
2年3組 塩川 和生
2年7組 東 大耀
2年7組 中村 泉咲
2年7組 水口 裕菜
1年1組 依田 華梨
1年3組 田中 真幸
1年3組 古越 歩花
1年4組 宮下 絢野
1年6組 山口 陽子
1年8組 仲村 和也

 

『テニス講習会を受けて』男子テニス副部長 2年1組 青木 柊太

2019年1月26日に軽井沢で東信地区講習会がありました。プロテニスコーチの中本プロからボレーやストロークなど基礎的なことからわかりやすく正確に教えてくださいました。ボールへの入り方やラケットの動かし方など様々なことを学びました。自分の知らないプロならではの知識がいっぱいあってとても勉強になりました。この講習会で教わったことを今後の部活動などで、できるだけ多くのことを活かしていきたいと思います。

 

『テニス講習会を受けて』男子テニス部員 2年1組 鈴木 礼矢

1月27日に軽井沢で講習会がありました。自分は去年もこの講習会に参加しました。去年この講習会をでて1日で凄く成長できたので今年も出ました。

まず最初にボレーの練習をしました。ボレーはこれからの試合の鍵になるショットだと思っているので集中してできました。 次にバックハンドの練習をしました。ストロークは放物線が大事と言われていたのでしっかりボールにスピンをかける練習をしました。それと腹筋を使って早くラケットを戻す練習などをしました。

午後は主にフォアハンドの練習をしました。フォアハンドはオープンスタンスで体を開かない打ち方を教えてもらいましたが、覚えるのに1時間以上もかかってしまって大変苦労しました。特に軸足を止めなければならないのに自分の癖で軸足が動いてしまって、凄く指導を受けてしまいました。あの練習はみんなの中で1番できてなかったような気がしました。けど最後にコーチの方からこの練習をすれば1カ月後には勝てなかった相手にせることもできるし、2ヶ月後には勝てなかった相手に勝つこともできると言われたので、引退までには今日習ったことをしっかりできるようになりたいと思いました。

 

1月28日、テニス全国選抜委員会の検討の結果、第41回全国選抜高校テニス大会の出場校が決定しました。

 

【男子】

北信越からの出場高校

1 松商学園高等学校

2 敦賀気比高等学校

3 東京学館新潟高等学校

4 富山第一高等学校

5 北陸高等学校

 

男子は北信越5位の北陸高校まで全国選抜が決定し、北信越6位の上田西高校男子は出場ならずでした。総体にその悔しさをぶつけていきたいと思います。応援して頂いた方々ありがとうございました。     テニス部 顧問 正村

 

PAGE TOP

Contact Us