2019.8.27

【硬式テニス部】ステージ週間報告

クラブ速報

上田西高校テニス部 ステージ週間報告
                               テニス部顧問 正村
<日程・活動内容>
8月20日(火)~8月21日(水) 名古屋経済大学犬山キャンパス 強化合宿
8月22日(木)学校練習・校内戦  
8月23日(金)座禅会 IN満願寺(塩田山田)

<ステージ週間 参加者名簿> 計18名
3年1組 鈴木 礼矢
3年3組 塩川 和生
2年1組 松本 彩
2年1組 宮下 絢野
2年2組 古越 歩花
2年3組 黒岩 凜
2年3組 前所 武龍
2年3組 山口 陽子
2年4組 清水 愛花
2年4組 依田 華梨
2年6組 田中 真幸
2年7組 上原 茉子
1年2組 甘利 裕司
1年2組 大湊 あおい
1年2組 川崎 千愛
1年4組 中村 和希
1年5組 山﨑 帆高
1年6組 宮澤 颯来

『ステージ週間を通して』(テニス部女子部員 2年4組 清水 愛花)
 ステージ週間がありました。
1つ目は名古屋経済大学へ行き大学生と練習と試合をやりました。1日目は午後からだったので試合をやりました。大学生の打つボールは私と比べ物にならないくらい早いし回転がかかっていて重かったです。いつもの試合だったら決まったと思ったボールも大学生には拾われてしまい驚きました。大学生は私よりもテニスも練習に向かう姿勢も上でした。2日目の練習の時、大学のコーチが「今、やってる練習は意味あるの?試合のどこで使うの?ちゃんと考えて」と言っていたのが印象に残っています。その時は分かりませんでしたが練習を行う上で一番大切なことだと思いました。2日間を通して技術だけでなくたくさんのことを学ぶことが出来ました。
 2つ目は満願寺での座禅とマラソンです。1時間くらいの座禅をした後満願寺から西高までの11kmを走りました。途中で何度も止まりそうになってしまいましたがなんとか走りきることが出来ました。ステージ週間を通して学んだことをこれからの練習に生かしていきたいです。

『ステージ週間を通して』(テニス部男子部員 1年5組 山﨑 帆高)
 僕は20日から21日の2日間で名古屋経済大学に遠征に行きました。その日は雨が降っていて、体育館でトレーニングをしました。そのトレーニングはとてもハードで大学によってはアップに見えて、僕たちにとってはとてもキツイトレーニングでした。そのあと雨が止んだため外のコートで試合をやりました。その日はパーソンばかりやっていました。その時に、大学生がどのようにして打っているのかしっかり見ました。
 21日は、午前中練習で午後は試合という流れでした。練習はとにかく足を使う練習ばかりで僕にはとってもとてもキツかったです。午後は試合をして大学生からアドバイスをいただきました。僕は、この遠征でもらったアドバイスなどで大きく進歩できました。この合宿に行かせてくれた保護者の方々、名古屋まで連れて来てくださった先生に感謝して、この合宿で学んだ事をこれからも生かして行きたいです。
 8月23日に万願寺に座禅しに行きました。最初に和尚様のお経を聞きました。そのあと、脳トレをしました。それは、脳で楽しいこと嬉しいことなどを考えて良い方向に持っていくトレーニングをしました。僕は勉強のことを考えました。でも、勉強した後に何があるのか思ったりしたら、とてもいい方向に動きました。
 そして、最後は正式な座禅を、やりました。一点を見つめて5秒吸ってその倍吐くというその呼吸方法を教えていただきました。それをやり終わってとても気持ちよかったです。試合中に焦っている場面でこの呼吸方法を使いたいです。

【テニス部顧問 正村】
 ステージ週間を利用して、名古屋経済大学に行かせて頂き、意識も技術もハイレベルな大学生の練習にありがたく参加させて頂きました。35℃を越える気温の中、「どのような意味で練習をしているのか、トレーニングしているのか、試合の何を意識しているのか」ということを学ばせて頂きました。宿泊先の手配から練習・マッチ練・トレーニングまで事細かに手配して頂いた鍋谷コーチ、そして大学生のみなさん本当にありがとうございました。西高生は最高に貴重なテニス経験をすることができました。座禅会では毎度お世話になっている満願寺の宥玄和尚にありがたい話を聞かせて頂きました。重ねて感謝申し上げます。
9月7・8日 新人東信予選 男子臼田 女子古戦場 
試合までにチーム力をさらに上げて、上田西の戦力を集中して東信男女優勝をもぎとりましょう。

PAGE TOP

Contact Us