中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【男子バレー部】3年生の引退試合を行いました。

2020.07.07 クラブ速報

7月5日(日)に3年生の引退試合がありました。上田西高校男子バレー部では、コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となった総体の代わりの引退試合を部内戦で行いました。まずストレッチ、パス、サーブカット、スパイクなどの練習をしてから試合をしました。これが3年生全員でやる最後の部活なんだなと思うと寂しいと思いましたが、みんないつも以上に声が出ていたり、気合が入っていたので嬉しかったです。試合は全部で4セットやりました。1、2セットは1、2、3年生合同チームの紅白戦、3、4セットは1、2年 対 3年でやりました。どの試合も接戦で驚きました。特に4セット目の試合がデュースまでいって、とてもいい試合でした。今まで1、2年 対 3年の試合をした事がなかったのであまり気づきませんでしたが、2年生が3年生と同じくらいプレーが上手になっていてびっくりしました。3年生も、休校の影響で部活が思うように出来なかったにも関わらず、特に二段トスやスパイクなど休校前と変わらないくらい上手でさすがだなと思いました。また3年生で集まってバレーしているところが見れるといいな。保護者の皆さん、いままで支えていただきありがとうございました。

3年生へ
1・・・ふみやくん
キャプテンお疲れ様でした。ふみやくんにはたくさん相談にのってもらった気がするな。キャプテンのプレッシャー、責任、ストレスもあって大変だったのにわたしや他の人の相談をちゃんと聞いてくれてありがとう!ふみやくんは1年生の時と比べてほんとにびっくりするくらい成長したと思うし、今ではボール渡ししてるマネージャーに当てられるくらいすごいスパイクを打つようになって、痛いけどすごいなぁって感動しちゃいます笑 大学でも頑張ってね、ふみやくんがこのチームのキャプテンでよかった。3年間ありがとう!

2・・・ゆうごくん
ゆうごくんは元々足首や膝が弱くてみんなと同じ体幹メニューをするのができない日がたくさんあったけど、自分が出来ることを見つけて率先してやってるのはすごいと思ったし、みんなが暗い時に声を出して盛り上げてくれるところもゆうごくんの良さだなって思います!あと、ゆうごくんは2年生の頃から「総体終わっても春高まで残る」って言っててすごくバレーが好きなんだなぁって思いました。卒業のあともバレーがんばってね、3年間ありがとう!

3・・・りゅうき
副キャプテンお疲れ様でした。りゅうきは1年生の頃から上手で先輩の代の大会にも出ててすごいなって思ったし、膝の怪我もあってなかなかプレーが上手くいかない時でも空いてる時間にたくさん練習して自分に合った打ち方を見つけたりしてて、そういうのを見ると本当に努力家なんだなって思います。あとマネージャー1人になった時コップ洗い手伝ってくれたし、りゅうきは場を盛り上げるのが上手だからいつもりゅうきの明るさに助けられました。3年間ありがとう!

4・・・しんやくん
副部長お疲れ様でした。しんやくんは基本的に何考えてるか分からなくて1年生の頃はしんやくん難しい子だなぁって思ってたけど、部活のときは自分の近くじゃない所でもボールが落ちてると必ず拾ってきてくれたり、須坂創成の練習試合のときは余ったポテトをくれたり優しい子なんだなってわかりました。あとはふみやくんと一緒で、ボール渡ししてるマネージャーにスパイクを当てられるようになっててすごいし、打点が高い!!!!けどたからの顔面に何回も被害があったので謝ってあげてね笑 3年間ありがとう!

5・・・はやとくん
部長お疲れ様でした。はやとくんは基本どこのポジションでも上手くて(ぜんぶのポジション経験したからかな?)すごいなぁって思うけど、やっぱり一番すごいのはサーブかなって思います。狙ったところに確実に行くはやとくんのサーブにはいつもびっくりさせられます。あとはわたしが主審でやらかした時に「大丈夫大丈夫」って言ってくれるのがすごい優しいなって思ったし、冬の練習の時寒がってるといつもポッケからカイロを出して「もってていいよ」って言ってくれるのがとても嬉しかったです。3年間ありがとう!

6・・・あらたくん
あらたくんは、みんな言ってるけどほんとに高校から始めたとは思えないくらい上手になった!あらたくんの元の運動神経もあると思うけど、体幹をサボらないでちゃんと取り組んでるのとかが関係してるのかなって今さら思ってます。あとはとにかくマネージャー思いです。ジャグ運んでくれたり、水汲んできてくれたりわたしが大変そうにしてると手伝ってくれたのが嬉しかったな。あらたくん自分の夢ちゃんと持ってるのがすごい!応援してます、3年間ありがとう!

7・・・ゆうだい
ゆうだいは最初リベロだったのに途中からセッターをやるようになって、最初はハンドリングの反則とか意外と多くて大丈夫かなって思ってたけど、すごい上手くなった!ゆうだいセッター、はやとくんアタッカーで他校との試合をいまの時期に見たかったなってすごく思います。2人ともどっちもできてすごいよね。あとはゆうだいは気配りがほんとによく出来て、しっかり周りが見えてるところがすごい。このチームにゆうだいがいてくれてよかった、3年間ありがとう!

8・・・まさとくん
まさとくんは、メリハリがしっかりしててオンライン部活の時の体幹トレーニングはすごい丁寧に教えてくれたり、みんなに声をかけながら体幹してるのを見て頼もしいなぁって思いました。あとわたしがスパイクのときまさとくんに投げるボール上手くいかない時に「大丈夫だよ」って言ってくれるから投げやすくなりました!ほんとに投げるの下手くそでごめんね笑 まさとくんも自分の夢決まってるよね?応援してるよ、3年間ありがとう!

文=倉島奈央 写真=小林孝成

活動報告一覧へ