2020.10.24

【陸上部】全国高校陸上競技大会 結果

クラブ速報

日時  :10月23日(金)

場所  :広島県広島市 エディオンスタジアム

大会名 :全国高校陸上競技大会2020

結果  :田口紫音(2年) 5000m競歩 32位 21分47秒 自己新

 

全国高校陸上競技大会が広島県で開催され、2年の田口が5000m競歩に出場しました。この大会は、夏のインターハイが新型コロナウイルスの影響で中止となり、大きな目標を失った高校生のために日本陸連がインターハイの代替試合として用意してくれた大会です。大会への参加は参加標準記録を突破し、尚且つ各種目のターゲットナンバー(参加上限人数)をクリアしなくてはならないため、全国大会に出場するのは狭き門です。田口は5000m競歩で参加標準記録を突破し、全国の40番以内に入っての大会出場となりました。

全国大会が決まってから県高校新人と県選手権の2試合に出場しましたが、思うような結果が出せず田口は自信を無くしていました。しかし、せっかく与えられた全国大会のチャンスを無駄にしないように、来年に繋げるために積極的なレースをしようと決めました。レースは流石は全国大会だけあって始めからハイペースでレースが進みました。田口も今までに経験したことがないハイペースに必死に食らいつき積極的にレースを進めていきました。前半速いペースで突っ込んだ分、後半失速してしまいましたが、全国の舞台で自己ベストを40秒近く更新する立派な歩きを見せてくれました。

田口は来年、3年生となってインターハイに出場するチャンスがあります。今回の経験を生かし、全国に出場するだけではなく、全国で戦える選手に成長していってほしいと思います。

PAGE TOP

Contact Us