2022.3.12

【サッカー部女子】3年生を送る会

クラブ速報

令和3年度のサッカー部女子チームの7代目の【3年生を送る会】を実施しました。

<サッカー部女子チーム・3年生を送る会>

日時:2022年3月12日(土)

9時からOG戦、場所:本校サッカー場

11時30分から、送別会、場所:本校教室

本年度も感染症のまん延のため、会食を避け、本校教室にて行いました。

2020年シーズンより感染症の影響で、遠征や合宿が中止となっています。そのような中ですが、課外活動(部活動)は教室の中では学べないことを学べ、人間形成において大切な意義のある教育活動です。また、他校や社会とつながる活動となっております。本年度も制限のある中で、オンラインを活用して部活動の運営もしました。

3年生にとっては、思い切りできなかったもどかしさもあったかもしれませんが、3年間の努力、成長を讃えたいと考え、サッカー部女子保護者会の皆様と共に、3年生の前途を祝しました。3年生はほぼ全員が高校でサッカーを始めました。しかし、3年生での選手権県大会では3位の成績を収めることができました。それは諦めずに取り組み、さらに仲間と協力したからではないでしょうか。久保山主将が生徒会誌「こころ」で、次のように述べています。『「0-20」この点数を見て何のスポーツを思い浮かべますか?この点数は私たち女子サッカー部の選手権大会準決勝での点差です。この試合を経て、私たちは本当の意味で「最後までやり抜く」ということを学びました』

また、来賓の皆様にもお越し頂き激励を頂きました。3年生の皆さんは、出会った仲間とのつながりを大切にして、母校を忘れないでください。何かをやりぬいたことが自信となって、次のステージでも踏ん張れるのではないでしょうか。保護者の皆様、3年間にわたる教育活動、部活動へのご理解、ご協力、ありがとうございました!

写真提供:篠根敏氏

PAGE TOP

Contact Us