中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【男子バスケットボール部】メンタルトレーニング講習会を実施しました

2022.04.30 クラブ速報

430

スポーツをはじめ様々なことがらにおいて重要だとされる「心・技・体」。
このうち、誰もが重要だと思いながらどのように鍛えていいのかがわからない「心」のトレーニングがメンタルトレーニングです。
本校男子バスケットボール部は、このメンタルトレーニングを取り入れている部活動の一つです。

本日は講師をお招きして、本格的な指導を受けていない新入生を対象の中心として、トレーニングの基礎と練習への取り入れ方の確認を行っていただきました。
午前中は講義形式で8つの重要項目の確認を行い、午後は実技形式で「ゾーン」に入れるためのリラクセーションとサイキングアップの在り方、バスケットの練習内でのモチベーションの在り方などを確認しました。
また、練習の裏側では保護者を対象とした講義も行っていただきました。トレーニングによって選手がプラス思考を持てるようになったとしても、周囲の関係者がマイナスなイメージを植え付けることがないように、協力し合っていくためのものです。

東信予選まであと2週間、「心の状態」を整えられるようにトレーニングを行ってまいります。

活動報告一覧へ