中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【硬式テニス部】千葉遠征「NewYearCup」参加報告2

2016.01.16 クラブ速報

第12回 New Year Cup 大会
                              
主催:New Year Cup 大会運営事務局
期日:2016年1月3(金)~5日(日)
場所:千葉県長生郡白子町 白子テニスコート

「ニューイヤーカップを終えて」 (2年1組 テニス部 女子副部長 保科汐里)

 1月3日から5日までの二泊三日で千葉の白子に遠征に行きました。
 初日、バスで約6時間乗った後、宿の近くのテニスコートで練習をし、その後毎年恒例の砂浜トレーニングをやりました。砂浜なので思うように動かず、すごく辛いトレーニングだったけど自分たちにはまだまだ体力が足りないと気付かされるいいトレーニングでした。その日の夜ご飯は豪華でとても美味しく、いつもの合宿以上にみんな食べていました。
 4日・5日はレベルに分かれてそれぞれのコートで試合や練習試合をやりました。4日の練習試合では、男女関係なく試合をたくさんしました。東信地区よりもずっとレベルの高い人たちとでき、とても充実した1日でした。テニス以外でも学んだことはたくさんありました。礼儀や気遣いだけでなく、時間の使い方も驚くことがありました。試合と試合の合間にボールを使ったり、縄跳びを使ったトレーニングなどをしていました。こういう一つ一つのトレーニングが試合の内容をより良いものにしたり勝つことができたりするんだなと思いました。
 5日は試合でした。私は2回戦目で負けてしまったけれど、この2日間の頑張りが全て出しきれ、納得のいく試合内容でした。でも改善点はたくさんありました。この遠征は、楽しいこともあり辛いこともあり学んだこともあった3日間でした。
 この経験を今後の練習で活かせるように今まで以上に頑張って取り組んでいきたいです。そして、遠征に行かせてくれた方々に感謝したいです。

活動報告一覧へ