中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

国際教育

豊富な留学実績が「留学の上田西」と言える理由
世界に通用する英語力とグローバルマインドを育む手厚いサポート体制

これからの時代を生き抜くための“国際力”
高校生の今しかできない体験が未来の糧になる

上田西高の特徴の一つでもある充実した留学制度。交換留学の実績は30年以上、短期留学、長期留学合わせて1400人以上を送り出し、受け入れてきました。 そのような環境を活かし、より多くの生徒に日本にいるだけでは味わえないわくわくするような経験や、心揺さぶられるような感動、困難を乗り越えてやり遂げる達成感を感じてほしいと願っています。
 大人になってから行く海外と高校時代に行く海外は受ける印象、感情が異なります。特にホストファミリーの家庭に迎え入れてもらい、その家の子どもとして一定期間過ごすことや、 海外の高校の一生徒として過ごすことは、高校生の今しかできない貴重な経験であり、その後の人生の礎となります。 中学生の頃はチャレンジしたくてもできなかった海外留学に安心して取り組むことができる、それが上田西高の留学制度の魅力です。

文化や言葉の壁を越えて協働で働くちからを身につける。

特長

オーストラリアの姉妹校、交流校との交換留学制

確かな実績「豊富な留学制度」

定期的に学生を相互派遣している姉妹校、交流校はオーストラリアに2校、アメリカに1校、その他フィリピン、台湾、シンガポール、中国、韓国、グアムの学校と交流があります。 長期留学であっても留年することなく進級できることが魅力の一つ。またCCGSでは春休みを利用した短期留学(約2週間)も行っています。 年間通して受け入れるオーストラリアの学生も一緒に授業に参加し、日常的に活発な意見交換が行われます。

海外研修制度
発信力強化の英語学習

ALT教員が「生きた英語力」を育てる

グローバル化が加速する社会において、世界の共通語としての英語はこれからの時代を生きていく必須ツール。本校はイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアのネイティブ教師が4人在籍し、全クラスの英語の授業にALTとして入ります。さまざまな英語や英語圏の文化に触れられる環境が整っており、選択授業では国際系の科目が充実。ネイティブ教員が主体となり世界の諸問題や文化についてグローバル基準の授業を展開しています。また、2年次には全員が英語ディベートに挑戦。楽しみながら論理的思考や英語発信力を鍛えています。

国際交流を主として活動をする「ECC部」

英語力と主体性を身につけるECC部

1年生から3年生まで男女100人以上が在籍。部員の興味関心から生まれた「国際ボランティアチーム」「韓国オンライン交流チーム」「英語アプリ活用チーム」「留学生受け入れチーム」「英検チーム」など10以上のチームがあり自主的に活発に活動しています。 西高祭ではステージ発表が伝統となっており、学年、チームを越えて一体感をもって楽しみます。

ECC部

先輩からのメッセージ

藤澤 明日香さん(進学コース/令和4年度卒)

●ケネソーステート大学(アメリカ) ●フィリピン語学留学参加
●英検準1級取得

留学や授業で学び得た経験で
夢の海外大進学へ

上田西高校での英語の授業や語学留学を通して、自分の考え方が変わり、私は海外の大学に進学したいという小さい頃からの夢を追うことにしました。 留学やネイティブの先生の授業では、何よりも相手に伝えようとする気持ちが大切と学びました。留学センターで同じ級の取得を目指す仲間と出会い、切磋琢磨し、一緒に英検準1級に合格できたことは自信になりました。海外大進学は不安もありますが、常に前向きに挑戦していきたいです。

齋藤 智治さん(特進コース 令和4年度入学)

●オーストラリア長期交換留学

将来の自分のために
今できる最大限の貴重な経験

これからの時代に英語は必須だと思い海外留学を決心しました。オーストラリアの学校に通い始めた頃は授業についていけず焦りましたが、まずは英単語を毎日できるだけたくさん覚え、それを続けているうちに先生の話や友達の話がわかるようになりました。 週末にはサーフィンに行き、たくさんの友達ができました。現地で多様な文化に触れ、互いの価値観を尊敬する大切さを知ったことは、将来、語学以上に自分の役に立つと思っています。

国際教育フォトギャラリー

教員からのメッセージ

山口 裕恵先生

英語科・留学コーディネーター

留学センターは
生徒が自由に英語を学べる場

ALTの先生と英語科教員が、英検取得に向けた個別サポートやレッスンを行います。ECC部は、オーストラリア、アメリカの姉妹校の学生たちとオンライン交流。渡航制度が緩和された今年度、ついに長期/短期留学が再開。face to faceの体験から世界で通用する英語力とグローバルマインドの習得を目指します。

山口 裕恵先生

国際教育 短期研修