2017.10.24

【デンマーク留学通信】村上錬君

国際教育

AFSデンマーク長期留学
学校 Silkeborg gymnasium
期間:平成29年8月〜30年7月
氏名:村上 錬(2年)

【留学報告10月号】
こんばんは、留学が始まってから、すでに二ヶ月が立ちました。
今は10月で、デンマークは北欧のなかでも比較的暖かい方なのですが、やはり、他のヨーロッパの国より全然寒く、朝は5度、昼間は10度位です。
平日は学校帰りに友達と車でジムに通います。今頑張って体重を増やしています。今月はAFSの秋のキャンプがありました。金曜日の夕方から日曜日の夕方まで、ユトランド北半島に留学しているだいたい四十人くらいの留学生が集まって、それぞれの体験や、家族や学校での問題点や困っていることなどを三つのグループに分かれて、話し合いをしました。みんな、それぞれの国ごとにわかれて過ごしていて、日本出身は僕だけだったので、フランスの友達や同じく一人だったオーストラリアの友達と過ごしていました。
Discussionはデンマーク語ではなく、英語でやったのでホッとしました。

【コーディネーターより】
日本も寒くなってきました。デンマークの寒さは日本と比べてどうでしょうか。環境が違う場所でも、自分の生活を作り上げているようですね。
キャンプでは、世界中から集まった学生と有意義な時間を過ごすことができましたね♪ 生まれ育った環境や言葉は違っても、体験や抱えている問題を話し合うことで多くの留学生を身近に感じられたのではないでしょうか。共通言語の英語も、勉強中のデンマーク語も、より多くの人とわかりあうために、きっと大きな助けになってくれると思います^^ 国際教育係

PAGE TOP

Contact Us