2019.3.12

【豪BDC留学通信3月号】中澤愛香さん

国際教育

学校:Bishop Druitt College(オーストラリア・コフスハーバー)

期間:1月~3月

氏名:中澤 愛香(1年)

【今月3月の出来事】

オーストラリアに来て2ヶ月が経ちました。

だいぶ慣れてきて簡単な英語が話せるようになり、しっかり聞き取り理解できるようになっていってる自分自身の成長を感じ、嬉しい気持ちと、少しずつ帰国の日に近づいていくことの寂しさを感じつつもあります。

今月、私はオーストラリアで16歳の誕生日を迎えました。ホストファミリーやクラスメイトのみんなに祝ってもらいプレゼントをもらいました。私は1年前、留学するために上田西高校を選び、やっとその夢を実現させられました。なのでまさか1年前は自分の誕生日をオーストラリアで迎えるなんて夢にも思いませんでした。一生忘れられない16歳の誕生日になりました。

学校での授業は、数学、国語、英語、理解、歴史、宗教、体育、ドラマ、道徳を受けています。他のオーストラリア人と同じようにやることは最初は大変で仕方なくて難しかったですが、今は理解しようと諦めない力がつきました。きっとその気持ちは日本に帰っても無駄にはならないと思いますし、その気持ちをずっと持ち続けたいです。

残り3週間となりました。私はこの3週間悔いのないように楽しく、1日1日を大切に過ごしたいです。

【コーディネーターより】BDCの先生も目を見張るほど、ここ2週間ほどで英語も上達していると聞きました。コーディネーターも現地で会い、留学前との表情の違いなど感じました。文章からも身についた自信が伝わってきます。残り3週間、1日1日を大切に留学生活の仕上げを走りきってください。 国際教育係

PAGE TOP

Contact Us