2015.6.25

【中国天津通信】上原咲夏さん

国際教育

中国姉妹校 天津二中長期留学
氏名:上原咲夏(2年)さん
期間:平成27年2月~7月

【マンスリーレポート】
中国 天津 上原咲夏
いよいよ最後の月になって学校生活もあと2週間になりました。
3月の頃には 5月6月になるのが遅く感じていましたが あと少しになると中国に来たのが一週間前のように
感じられます。
最初は全くできなかった中国語も今では普通に理解して普通に会話して 韓国語も自然と使えるようになり この四ヶ月は私の
人生にとって大きな財産と自信になると思います。
日本でも応援してくれている友達や家族など離れて生活してみてわかった大切さもありました。
韓国人の友達もたくさん出来て、これからの生活もより楽しく、幅広くなっていくと
思います。今後も韓国語や中国語を中心に学びこの四ヶ月が無駄にならないように勉強して行きたいと思います。
たくさんの貴重な体験や勉強をさせてくれた日本と中国の学校の先生方と家族に感謝したいと思います。
 あと少しの学校生活を悔いなく楽しみたいと思います。

《コーディネーターより》
 天津二中に留学中の上原さんからレポートが届きましたのでご覧ください。
上原さんは7月2日までの留学なので、このレポートが最後になります。
4カ月間中国で過ごし、語学を身に付け海外の友達ができたことが自分の自信になっ
たこと、中国や日本の皆さんへの感謝の気持ちを持っていることなどが語られていま
す。
 4カ月前、思い切って海外に出たからこそ・・の成長ぶりですね。
帰国後の活躍を楽しみにしています。(Y)

PAGE TOP

Contact Us