2015.7.15

【ニュージーランド通信】北澤怜君

国際教育

ニュージーランド留学
北澤怜君

マンスリーレポート5月号
《英語》
英語のクラスでは、先月に引き続いてニュージーランドの地理について勉強しました。今月はトリップもあったので、その行き先である、クイーンズタウンや、ダニーデンという、場所について主に学びました。今月は英語の文法などよりも、ニュージーランドの地域によっての異なる文化だとかそういったものについて勉強しました。
《美術》
美術では、主に風景画をやりました。現地の生徒はみな絵が上手く、描くスピードもはやいので、僕はみんなに助言をもらいながらなんとかやりました。とても大変でした。
《数学》
今月は方程式について勉強しました。日本ではすでに習った単元だったので、問題も普通に解くことができました。数学では美術とは逆に、問題がわからない人に教える役でした。しかし、もちろん英語で説明しなければならなかったので、それがとても難しかったです。
《家庭科》
今月は成績にかかわる実習がなく、自習していました。
《日本語》
日本で流行った、妖怪ウォッチの妖怪ダンスをクラス全員で練習しました。ニュージーランドに来る前は妖怪ダンスは知っていたけど、踊ったことはなかったので、日本人の僕も楽しかったです。
《体育》
体育ではホッケーをやりました。野球のボールほどの大きさのボールを小さなサッカーゴールようなゴールに入れて得点を競うスポーツです。僕も2,3点くらい点をいれることができました。嬉しかったです。
《まとめ》
今月の中旬にニュージーランドの南の方にある、クイーンズタウンやダニーデンに行きました。とても寒くて厚着しなければならず、荷物が大変でした。けど、風景がすごく綺麗な場所が多く、とても印象的でした。機会があればもう一度行きたいです。

マンスリーレポート6月号
《英語》
今月は宇宙のことについて勉強しました。はじめに、地球を含む、銀河系の概要について勉強しました。次に、洋画のアポロ13号という古い映画を見ました。専門用語が多いので、とても難しかったです。けど、今までよりさらに宇宙について関心をもちました。おもしろかったです。
《美術》
今月は成績にかかわる実習がなく自習していました。
《家庭科》
主に調理のテストをしました。作る料理も本格的で、ちょっと名前がわからなかったけど、コツを掴んで、なんとかやりました。楽しかったです。
《数学》
今月は先月に習った、方程式を利用したグラフをやりました。これもすでに習ったので、みんなに説明したりしました。前よりは、いくらか滑らかに説明できるようになったけど、まだまだなのでがんばります。
《日本語》
日本語ではスピーチをやりました。僕達日本人の生徒は、スピーチはせず、クラスの現地の人、キウイといいますが、キウイの人達に日本人からみてスピーチの文でおかしいところはないか見る役をしました。キウイのみんなは、日本語をしゃべるのも上手くて、とても良かったです。
《体育》
体育では、トレーニングをしました。僕が通ってるスクールはちょっと特殊で、体育館に、公共のトレーニングジムが付いています。なのでキウイの生徒はトレーニングジムをかりてトレーニングの授業や自主的にトレーニングできます。今回は、腕の筋肉と、足の筋肉を鍛えました。とても本格的でハードなので、次の日は筋肉痛で痛かったです。
《まとめ》
今月で2学期も終わりで、2週間ほどの休みがあります。休み中は、充実した時間を過ごせたらいいです。もう後一カ月でこっちに来て、半年になるけれど、まだまだ学ぶことはあるので、がんばりたいです。

PAGE TOP

Contact Us