2020.3.12

【豪CCGS留学通信3月号】斯波未来さん

国際教育

学校:Central Coast Grammar School(豪NSW州)

期間:2020年2月~4月

氏名:斯波 未来(2年)

オーストラリアに来て1ヶ月経ちました。先生や友達の名前を覚えたり、授業では日本語クラスの人と仲良くなったりと楽しめました!オーストラリアでの生活が慣れてきた1ヶ月でした。

日本語の授業では数字を書いたり動詞、形容詞と言った文法を先生と一緒になって教えています。教えるときは英語と日本語で説明しています。普段何気なく私たちが使っている日本語も説明となると難しいです。言葉が通じない時がありますが日本語を教えるのはとても楽しいです!

授業の間にあるリセスの時間では、クラスのみんなと楽しく話しながらおやつを食べています。ホストスチューデントの友達や、その友達の友達といった多くの人と話すことができるのでとても楽しいです!わかりやすいようにゆっくり話してくれたり、これは日本語でなんと言うの?などたくさん話しかけてくれます。ランチのときは売店に行っておすすめのおやつを買って食べてみたり、午後の授業について話しています。私はランチの時間が一番楽しくて好きです!

週末に私はシドニーに行きました!前に受け入れていたシャーヤの家に泊まりに行きました。その時にシャーヤの家族とシドニーに行きました!一日目は水族館に行きました。ペンギンがいたり、ジュゴンを見ました。どの動物も可愛かったです!夜はクルーズ船に乗りました!そこで夕食を食べました。綺麗な夜景を見ながら食べる夕食は世界一でした!!ハーバーブリッジ、オペラハウス、観覧車、夕日、どれも綺麗でした。一生に一度の思い出です!!とても素晴らしい経験をさせてもらいました。

二日目は動物園と、本物そっくりに作られた人形と写真が撮れるところに行きました。動物園ではカモノハシ、ウォンバット、ワラビ、コアラなどオーストラリアの動物に会えました!写真館ではディカプリオやテイラー スウィフトなど有名人と写真が撮れました!とても楽しかったです!

今月はハーモニーディがあるので今はその練習中です。全校の前で発表なので失敗しないように4人で頑張ります!4人だけど表現を大きくさせ日本のことについて発表してきます!残りの日を楽しみつつこれからも学んでいきたいと思います!

【コーディネーターより】CCGSでの学校生活に慣れてきて、友達の輪の中に溶け込み色々な話ができるようになっているようでとても楽しそうですね。リセスやランチタイムの様子が浮かんでくるようなレポートでした。毎日のこうした時間が友達との絆を深めていってくれることと思います。シャーヤの家族とシドニーで素敵な時間を過ごすこともできてよかったですね!月末のハーモニーデイでの発表がんばってください!また報告まっています。  国際教育係

PAGE TOP

Contact Us