中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

ケンブリッジ英検(demo試験)を実施しました。

2021.03.29 国際教育

3月27日(土)に本校にてケンブリッジ英検のデモ試験を実施しました。

ケンブリッジ英検は、イギリスのケンブリッジ大学発の英語検定試験で世界各国で認知されています。日本の大学入試等でも活用できるようになり、近年日本でも関心が高まっています。

今回はケンブリッジ英検認定試験センターから6名の面接官・試験官に来ていただき、本番さながらに4技能のテストを実施し、本校からECCを中心に希望者28名が受験しました。

デモ試験では、イギリス英語の音声によるリスニングや大文字で解答する記述式問題など、いつもとは違う形式に戸惑いもあったようです。しかし、ペアになってやるスピーキングテストでは笑い声も聞こえてきたりして、リラックスした雰囲気もありました。また、本番で結果を出すためには試験を知り、慣れておくことが大切だと感じました。

これを機に本番の試験に挑戦したいという生徒も多くいて、英語力アップの良い刺激になったようです。春休み中の土曜日、もう新年度に向けて準備が始まっています。

関係の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

活動報告一覧へ