2022.6.18

オーストラリア姉妹校CCGS とオンライン交流

国際教育

6月15日(水)

今年度初のオンライン交流がありました。本校からはECC部の1年生と3年生の希望者18名、CCGSからも9年生の日本語クラス18名が参加して、7グループに分かれ日本語と英語で学校生活について約50分間話しました。
どのグループも最初は緊張気味でしたが、最後はリラックスしてたくさん話せていました。次は6月20日(月)を予定しています。当日の写真と参加生徒の感想(抜粋)をご覧ください。

1年5組 杉浦夏音
はじめてオンラインで海外の方と交流をし、とてもいい体験になりました。相手の日本語がとても上手ですごく会話がしやすかったし、自分の学んできた英語が伝わることがとても面白かったです。
直接海外に行きたくさんの人と交流してみたいという気持ちが大きくなりました!!

1年8組 中村あかり
はじめは英語が通じるのか、喋れるのかなど色んな不安があり緊張しましたが、話し始めると相手の方がリアクションしてくれて会話がとても楽しかったです!!
こうやって海外の方とコミュニケーションが取れる場の楽しさを知り、またやってみたい思うと同時に、さらに会話ができるように勉強していくべきだと思いました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

1年8組 北原彩羽
英語が苦手な上に、初めて学生の方と行うオンラインセッションだったので緊張しましたが、同じグループの友達と話題を考えたり、英文を確認し合ったりと、普段できない貴重な体験ができました。
好きな教科などといった学生同士でしかできないような会話もできたのでよかったと思います。

PAGE TOP

Contact Us