2016.2.14

【豪通信1月号】山浦美月さん

国際教育

豪姉妹校セントラルコーストグラマースクール交換留学
期間:1月31日〜4月27日
氏名: 2-5 山浦美月 (上田六中出身)

<日本語>
 日本でいう高校2、3年生のyear11、12の日本語クラスでは日本人の私たちにとっても難しいことを勉強していて、西高へ留学に来ていた生徒達とも一緒に授業を受けています。みんな日本語がとても上手です。たまにCCGSの生徒と同じように宿題が出るのでとてもいい勉強になります。
<英語>
 留学生の私たちだけの英語クラスは授業が全て英語で行われます。日本の高校とオーストラリアの高校の違いや、よく使う表現などをわかりやすく教えてくれるのでとても楽しいです。

オーストラリアに来て1週間以上が経ち、やっと現地の生活にも慣れ、ホストファミリーとも打ち解けてきました。休みの日はCCGSのバスケの試合を見に行ったり、ホストファミリーに動物園やビーチに連れて行ってもらったりしました。学校ではもうすぐ水泳大会があるようです。
 現地で生活してみて、言っていることが理解出来なかったり、自分の言いたいことが上手く伝えられなかったり、自分の英語がまだまだだと痛感しました。3ヵ月という限られた時間の中で現地でしか学べないことをたくさん吸収してきたいと思います。

《コーディネーターより》
 一緒に留学している三人とそのホストファミリーで動物園に行った写真が届きました♪ 念願のコアラとのご対面も果たせたようで、良かったですね。三人が楽しめるように、オーストラリアのファミリーが企画してくれたのでしょう。ホストファミリーが後1週間で交代するようですので、その前に、少しでもたくさん話ができると良いですね。三人は、学校でもしっかり勉強できているようで、コーディネーターのスー先生にも褒めていただきました。これからも目標に向かって頑張ってください。(Y)

PAGE TOP

Contact Us