2016.2.29

【豪姉妹校通信2月号】澤尾友華さん

国際教育

豪姉妹校セントラル・コースト・グラマー・スクール(CCGS)交換留学

期間:平成28年1月31日〜4月27日
氏名: 2年 澤尾 友華
 オーストラリア姉妹校 セントラルコーストグラマースクールに交換留学中の澤尾さんから 2月の報告が届きましたのでご覧ください。

<マンスリーレポート2月号>
【体育】
 先週から体育が始まりました⤴⤴私たちは10年生の体育に参加しています。そこではバレーボールをやります!
体育はほかの授業と違っていろんな生徒とコミュニケーションがとれる気がします。

【日本語】
 日本語クラスはどの学年も楽しいです!こんなにたくさんの生徒が日本語に興味を持ってくれていることがすごく嬉しいです。私たちは日本語を教えて、日本語クラスの生徒にはわからない英語を教えてもらって、お互い助けあって授業を受けています!
【その他】
 オーストラリアにきて1ヶ月が過ぎます。なんだかんだあっという間にここまできました。すらすら英語が話せるまではいかなくても来た当初より単語が聞き取れるようになったり、友達がたくさんできたり、オーストラリアの生活に慣れてきた気がします!
 ここでの生活は私たちにとって一日いちにちが初めてのことばかりである意味大変だけどとても充実しています。日本にいる時みたいにスムーズにいくことの方が少ない生活だけどだからこそ気づけることもたくさんあって、英語だけじゃなくてもっと大切なことも学べています!
【今後の予定等】
 ホストファミリーも変わったばかりでまた慣れない生活が始まりましたが、西高生3人で支えあって残りの時間も楽しみながら頑張ります。少しでも理想の自分に近づけるように!

<コーディネーターより>
 オーストラリアの姉妹校には現在3人が交換留学中ですが、それぞれから現地の様子について報告してもらっています。さて、出発から1か月経ち、3か月留学の3分の1がすぎました!まだ初めて経験することもたくさんあるようですが、それを前向きに捉えて頑張っている様子が伝わってきます。3人で留学しているので、困った時には支え合っていかれるのも良いですね。3月中旬からは、短期研修の15人が2週間合流させてもらう予定です♪ その時は3人の交換留学生に先輩としてリードしてもらいますので、よろしくお願いします( Y )

PAGE TOP

Contact Us