2016.5.29

【ニュージーランド通信】5月号工藤栞奈さん

国際教育

ニュージーランド ウェリントン高校 私費留学

氏名:工藤栞奈 2年

期間:平成28年1月〜7月

【マンスリーレポート五月号】

<各教科>

英語:スピーキングテストという英会話力をみるテストをしました。ほかの留学生達と三人のグループになって今までに見たショートムービーについて話しました。先生が聞いていたり録音をされていたのですごく緊張して言葉に詰まってしまうところがありましたが、それ以外はスムーズに楽しく話が出来てよかったです。

ペインティング(Year12):まず自分の問題や国の問題、世界の問題や自分にとっての大切な場所物人や国、世界の大切なものなど沢山の事を考え書き出した中から自分でテーマを選び、そのテーマを表現できるような絵画や写真を探しレポートを書き、絵画を自分の絵と組み合わせて一枚の絵を完成させます。

今までと違ってまず自分で何を表現したいのか考えるのと、絵画や写真を探し英語でレポートを書かなければならなかった所がすごく大変でした。でも、自分でテーマを決めて描くことは楽しいし様々な画家がまた知れて良かったです。納得のいく作品が仕上がるよう頑張ります。

ペインティング(Year11):雑誌を切り取ってコラージュを作ったり、段ボールや落ち葉を使って版画をしたりしました、コラージュを作るのは初めてで難しかった所もあったけど楽しかったです。筆で塗るだけじゃない様々な手法を体験出来て良かったです。

フォトグラフィー:先月の続きでグループで決めたテーマに沿って写真を撮り加工をしたりしました、今月はただ写真を撮るだけじゃなく、参考にするアーティストを調べてからフォトショップを使い、撮った写真を加工しなければならなかったので、いつもの倍以上の時間がかかりものすごく大変でした。フォトショップの使い方に慣れているクラスメイトの作品に圧倒されながらも、自分なりにいい作品が出来たかなと思います。

ホスピタリティー:今月は沢山の料理を作りました。インドカレーやキッシュタルト、ラム肉のソテーなどなど。スパイスから炒めるカレーを作るのは初めてで、こんなに沢山のスパイスが使われているんだなあととても勉強になりました。

<今月印象に残ったエピソード>

この頃はすっかり日も早く落ちるようになり手袋やマフラーが欲しくなるほど寒いです。

ほとんどの日が雨やくもりだったので、なかなかどこかに遊びにいける機会がなかったのですが、二回ほど土日に友達の家に泊まりに行き、アジアンナイトマーケットというアジアの料理を出す屋台が並ぶお祭りに行ったり、動物園に行ったりしました。

アジアンナイトマーケットは座る場所がないほど沢山の人でにぎわっていて、どの屋台もおいしい料理ばかりでした。動物園に行った日はあいにくのにわか雨でしたが、いろんな動物やニュージーランドの有名な鳥キーウィーが見れました。

ニュージーランドの動物園はデザインが面白くまるでテーマパークに来ているような感覚になりました。キーウィーがいた建物は研究室のような部屋だったり、オーストラリアの動物がいるエリアは「お隣さん」という名前でエリアへの入口が普通の民家のようなドアだったり、、、動物だけでなくそんなところも楽しめました。

雨が続いてなかなか外に行けない分友達と話したり、雨宿りに行ったことのないカフェに入ってみたりして、また新しい体験も出来ました。

<今月体験したことで今後の生活に役立つこと>

先月の目標である「もっと自分から積極的に話してみる」ということを少しずつですがしてみました。まず街でよく全く知らない人から服を褒められたりすることがよくあったので私もそれをしてみました。ちょっと緊張はしたけど声をかけるとみんな笑顔でありがとうと言ってくれて嬉しかったです。これからももっといろんな人に話しかけてみたいと思います。

<来月の主な予定>

あっという間にラスト一か月になろうかとしています。今までがあっという間すぎてまだ行きたいところややりたいことが山のように残っているのでそれらをしつくしたいです。

残りの短い期間悔いが残らないように一日一日を今までよりもっと充実したものにさせたいです。

【コーディネータより】

レポートにはありませんでしたが、先日現地の学校で、その学期 一番頑張った人に送られる賞を受賞したとのこと。おめでとうございました♪ 日頃の努力を先生方にも評価してもらい本当に良かったと思います。これを励みにして、残り約1カ月のスティをやりきってほしいです!話に出てきたフォトグラフィーの授業の作品は、今回の写真の中にあるのでしょうか? 送ってもらった写真、どれもとっても上手に仕上がっていると思いました♪

PAGE TOP

Contact Us