2016.8.23

【アメリカYFU交換留学】塩入花蓮さん

国際教育

YFU交換留学 アメリカ イリノイ州

氏名:塩入花蓮(2年)

期間:平成28年8月~29年6月

8月11日に日本を出発し、シカゴに離陸後ウィスコンシン州のリッチランドセンターというところでYFU Language campに参加しました。私とおなじくYFUプログラムに参加しキャンプに申し込んだ日本、中国、韓国などの留学生が集まりました。ウィスコンシン州に住む約20人のアメリカの高校生と一緒に10日間過ごしました。ホストハイスクールに行く前に、アメリカについて、授業について、など様々なことを学びました。本当の高校のように、先生が10日間授業をしてくださいました。授業中に、積極的に手を挙げて意見を述べるのが当たり前な環境なのでとてもにぎやかでした。10日間でいろんな状況に応じてするべき行動も学べたので、今後の生活で生かしていきたいです。

20日、キャンプの参加者と別れ各自のホストファミリーのところへ移動しました。私は、イリノイ州のマリオンというところにホストファミリーが住んでいるので、2時間弱かけてシカゴからマリオンへいきました。行くまでに飛行機が遅れるなどのトラブルはありましたが、無事にホストファミリーと会うことができました。ホストの家には、ホストペアレンツ、フィンランドからの留学生、猫が2匹います。戸惑うことも多いですが、1年間みんなといい関係を築いていいたいと思います。既に、ホストハイスクールは始まっているので22日から学校に行きます。とても緊張してますが楽しみなことが沢山あるので頑張りたいと思います!

<コーディネーターより>

来年6月まで10カ月間のアメリカ留学が始まりましたね。ウィスコンシン州でのオリエンテーションは、実践的で実りが多くて良かったです。長い留学になるので、文化の違いや行動で気を付けることなど、きちんと理解しておくことが大切ですね。きっと良い留学になりますよ。ホームステイ先には、ご夫婦以外に、フィンランドの留学生とネコたちも一緒になるようですが、仲良く頑張ってください。そして、いよいよ学校も始まります。どんな学校か、また報告してください。楽しみにしています。

国際教育係

PAGE TOP

Contact Us