2017.3.24

【豪CCGS通信3月号】村上錬君

国際教育

オーストラリア姉妹校CCGS(セントラル・コースト・グラマースクール) 長期交換留学
期間:平成29年1月~4月
氏名:1年5組 村上錬

★授業について
ホストファミリーが変わってから、教科やメンバーが大きく変わりました。僕のホストファミリーのガリバー君はアートのクラスをとっているので僕もアートのクラスに行きます。クラスのメンバーが変わっても皆に仲良くしてもらっているので、よかったです。
先生の言っていることは難しいけど、歴史のクラスはとても面白いです。

★印象に残ったエピソード
ガリバー君のお父さんはサーフィンがとても大好きなので、毎週土曜日か日曜日にそれか両方とも近くのビーチに行きます。今週は学校から帰ってきた後毎日行きました。この前、バスで知り合った女の子と、サーフィンしているときに会ってびっくりしました、しかもすごく上手くてとても綺麗でした。
短期研修の人が帰ってしまい、遠足などの行く回数が減ってしまいました。しかし、去年と一昨年で長期留学に来ていた先輩が来てくれて、たくさん話すことがあって楽しいです。先輩が別れのとき先生と一緒に泣いていて、すごく留学が楽しかったんだなあともう一度実感しました。
先週は日本語教師のブロア先生に食事に誘ってもらいました。家がすごく快適で綺麗で広くて楽しかったです。

★今後の生活に役立つこと
今度、シャワーなしのキャンプに行くのでそれに耐えられるメンタルをつけることが大事なんじゃないかと思います。それ以上にキャンプでは何か起こったり、怪我をしたときに、はっきりと説明できる英語力が必要だと思います。

★来月の予定
もうすぐホストファミリーが 変わります、なのでまだ予定は分かりませんが、イースター休暇の間の一週間、南オーストラリアのビーチでサーフィンをする予定です。今父さんに毎日サーフィンにつれてってもらっているので、また休みの日にサーフィンが一週間できるなんてものすごくうれしいです。

【コーディネーターより】
ホストファミリーが変わり生活も変わったようですが、新しいファミリーやお友達とも楽しく過ごしている様子が伝わってきました。また、毎週サーフィンを楽しんだり、オーストラリアならではの生活も満喫していますね♪バスで知り合った子とサーフィンで会ったとは驚きですね。留学中にあるいろいろな出会いや機会を大切にし、視野を広げていってください。
国際教育係

PAGE TOP

Contact Us