2017.2.28

【豪CCGS通信】渡辺未優果さん

国際教育

オーストラリア姉妹校CCGS(セントラル・コースト・グラマースクール) 長期交換留学
期間:平成29年1月~4月
氏名:2年2組 渡辺未優果

【マンスリーレポート2月号】
★授業内容
 CCGSではみんな選択授業です。基本の5教科の他に、宗教やハウスファミリーの授業もあります。宗教の授業は日本にはないので面白かったですが、すごく難しかったです。
 アートの授業では先生に1人ずつ写真を撮ってもらい、パソコンに移して黒板に映像を出して、そこに大きな紙を貼って自分の自画像を描きました。日本で私はアートの授業は取ってなかったのですごく楽しかったです。
 ミュージカルの授業もあって、シドニーに行ってミュージカルを見ました!英語で全然わかんなかったですが、雰囲気がすごく楽しかったです!
 日本語授業では大体ホストファミリーのYear10とYear11と一緒に勉強しています。簡単な英語から始まるのですごく分かりやすいし楽しいです。今のホストファミリーと一緒に授業を受けていて、特に英語の授業が難しくて全然理解できないです。(笑)

★特に印象に残ったエピソード
 CCGSの生徒はYear5からパソコンを使って授業を受けています。小学生からパソコンが使えて日本ではない事なので凄くびっくりしました。
 この前私のホストファミリーの友達の家にお泊まりに行きました。馬を2匹飼っていて乗らせてもらいました!楽しかったです!!!
 ホストファミリーと留学生のみんなでアイススケートにも行きました!

★今後の生活に役立つこと
友達を沢山作ることが一番英語力が伸びる方法だと思います。恥ずかしがらずに自分からどんどん話しかけることがいいと思いました。毎日のリセスとランチタイムの時間に沢山の友達と話して会話しています!まだまだ英語を全然話せないのでもっと沢山友達を作って英語力を伸ばしていきたいです。

★来月の主な予定
 スイミングカーニバルがもうすぐあります!
 来月にカナダからの留学生3人が帰ってしまいます。仲良くしていたので寂しいです。
そして、来月からみんな新しいホストファミリーになります。やっとホストファミリーに慣れてきたところで変わるので残念ですが、また次の新しいホストファミリーとも仲良くして行きたいです(^ ^)

【コーディネーターより】
 友だちがたくさんできたようですね。アイススケートや乗馬などにも連れて行ってもらって楽しそうです。アート(美術)や宗教など、日本で取っていない授業にも触れられて良い環境ですね。英語の授業やミュージカルなど、まだまだ難しい英語もあると思いますが、本当に、友達と話しながら英語を上達させることが一番楽しくて身に付くと思います。カナダからの留学生が帰国してしまったり、ホストファミリーが代わったりと変化もあると思いますが、元気にがんばってください。国際教育係

PAGE TOP

Contact Us