中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【豪CCGS通信】岩本麻央さん

2017.02.15 国際教育

オーストラリア姉妹校CCGS(セントラル・コースト・グラマースクール) 長期交換留学
期間:平成29年1月〜4月
氏名:1年 岩本 麻央
【マンスリーレポート2月号】
★授業内容
授業内容は大体日本とおなじで、基本の5教科があります。しかし、ほとんどが選択授業です。宗教の授業もあり互いの信仰について学んでいく授業でとても興味深かったです。化学では一年の最初の方で学んだイオン結合などがでてきました、最初は日本と元素記号の読み方がちがう為戸惑うが、調べていくと理解ができ、化学の授業で初めて先生に当てられた時は、とても嬉しかったです。体育ではバレーボールをしました。ここでも見本として先生に呼ばれ皆の前でやるのは少し恥ずかしかったが、とても楽しくゲームができました。世界史ではナチス、ヒトラーのユダヤ人についてビデオをみながら学びました。難しい授業でした。また、今週から一週間16人の中国人留学生も加わりました。

★特に印象に残ったエピソード
 私のホストファミリーの家から車で1分のところにとても綺麗なビーチがあります。砂も日本と違ってサラサラでとても楽しかったです!しかし、「ブルーボトル」(日本名でカツオノエボシ)と言う物に刺されたのが印象に残っています(笑)とても痛かったです、皆さんもオーストラリアではブルーボトルに気をつけましょう!

★今後の生活に役立つこと
 日本人は消極的と言われます。なので私は積極的にCCGSの生徒に話しかけています!まだ顔と名前が一致しませんが、現地でたくさんの友達を作り、沢山会話することで自分の英会話力も伸びていくと思います!そして、毎日2時間くらいホストファミリーと会話をしています!積極性を大切にして今後のオーストラリアの生活に生かしていきたいです。

★来月の主な予定
来月はスイミングカーニバルなどのたくさんの行事があります!
また、留学生、ホストファミリー達でシドニーにあるウォーターパークに行くそうです♪

【コーディネーターより】
 授業や人との会話を通して、楽しみながらいろいろなことに挑戦している様子がうかがえます♪
自分にとって難しいことでも挑戦していくことで、少しずつできることの幅が広がっていきますね。Keep it up!
 家の近くにビーチがあるのはいいですね!長野とは違った環境での生活も存分に楽しんでください。
来月も学校、家族とのイベントなど楽しみがたくさんありますね。短期研修のメンバーもそちらに行くので、ブルーボトルのことなど色々教えてあげてください^^          国際教育係

活動報告一覧へ