2017.8.7

【3年特進コース】黒本演習

特進のお知らせ

平成29年度大学入試センター試験は、2018年1月13日(土)、14日(日)の日程で行われます。

そのセンター試験に向けて、3年生特進コースでは、センター試験の本番を想定をして、黒本(河合塾)を利用した演習を実施ます。

本日8月7日(月)は担任の先生よりオリエンテーションがありました。「なぜ、学ぶのか?」というテーマで、私たちが学ぶのは、「幸せに生きるため」なのだというお話がありました。一般入試に向けての勉学は、先が見えない不安との戦いでもあります。自分、先生方を信じて取り組んでほしいと思います。そして、社会人となっても「学ぶこと」をせずして「良い仕事」はできません。「良い仕事」とは、世の為人の為になる仕事だと思います。

先日、進路指導で目にしたパンフレットに、ある学校の建学の精神「私たちは教えることによって学ぶ」というものがありました。ローマの哲人セネカの言葉らしいです。師匠が弟子に教える時、持てるものを全て教えると、師匠の知識は空となります。空になるからまた、学ばなければならないのだそうです。教えを受けた弟子はさらに、弟子を持った時に同じようにして伝授をしていく。こうして、教えることが学びの連鎖を生み、技能が継承されていく、という意味が込められているようです。

PAGE TOP

Contact Us