2018.8.4

卒業生による特別授業を行いました!

特進のお知らせ

7月30日~8月3日まで夏期補習が行われましたが,最終日の昨日は1コマだけ卒業生による特別授業を行いました。進路講話などの行事で卒業生にお手伝いしてもらうことは本校ではよくありますが,今回は英語の授業をしてもらいました。

講師は3年前に本校を卒業した中村名那さん(上智大3年)。高校3年生の時には学年全体のまとめ役であるルーム長会長を務めた生徒です。現在は大学のオープンキャンパスのお手伝い中ということでしたが,この授業のためだけに1日だけ中抜けして駆けつけてくれました。

授業では,英語の勉強はもちろん,受験勉強のコツや大学の話などを質問した生徒もいたようで,参加した生徒はそれぞれ今後の勉強にたくさんのヒントをもらったようです。予定した時間を大きく延長しましたが,終了後も廊下で呼び止めて個別で質問する生徒もいて改めて卒業生の偉大さを実感しました。

卒業してもなお,母校のため,後輩のために尽力してくれる先輩がいるということは,本当に有難いことで,これこそが西高特進コースの良さなのではないかと改めて思いました。講師を務めてくれた中村さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。

お盆明けに行われる勉強合宿(1,2年全員,3年希望者)でも,この春の卒業生がチューターとして参加し,勉強の質問や進路相談に乗ってくれます。参加予定の生徒の皆さんはそちらも楽しみにしてほしいと思います。

PAGE TOP

Contact Us