2017.6.8

ほけんしつにっき Nо113

ほけんしつにっき

6月8日(木)

 

6月になって昨日は梅雨入りも発表されましたね。

学校のツツジも満開で初夏の様子になってきました。

 

この時期は雨降りだとちょっと肌寒いのですが、晴れると気温も上がり湿度も高いので「熱中症」の心配もでてきます。

 

外の部活はもちろん、室内の部活も熱がこもって「熱中症」になりやすいので運動中は水分と塩分の補給をこまめにしてくださいね。

 

一人一人の体調や体力で症状の現れ方は違います。

「みんなが頑張ってるから自分だけ具合が悪くても我慢しよう」などと思わないで、いつもと違うと感じたら無理をしないで顧問の先生に申し出ましょう。

 

さて、ホームページにもUPしてもらいましたが、先日全校対象の「性教育」講演会がおこなわれました。

今年は2年前にもお話をお聞きしたWNライフ・ながの(駒ヶ根市)の代表・保健師、北原慶作さんに講演をお願いしました。

体育館での講演会でしたが、生徒の中に入って行って、生徒や先生を巻き込んでのお話は生徒達の心に残るものになったようです。

 

「看護師や介護の資格も持っているので生徒の皆さんも何か困った事や相談したい事があったらいつでもメールしてください」と北原さんから伝言を頼まれました(笑)

 

そして7月1日、2日は西高祭です。

期末テストが終わったらいよいよ文化祭の準備が本格的になります。

1年生は初めての、2年生は新しいクラスの、そして3年生は高校最後の文化祭です!

それぞれが良い思い出になるように頑張って西高祭を盛り上げましょう!!

PAGE TOP

Contact Us