2018.7.25

ほけんしつにっき Nо125

ほけんしつにっき

毎日暑いですね~!

 

7月に入って、一大イベントの文化祭もあっという間に終わり(力作の校門アーチをどーぞ!)日々熱中症と戦いながら今日は1学期の終業式を迎えました。

 

先週末から保護者懇談会も始まり、午前授業だったので学習室で自習する人、暑い中部活練習をする人、早く帰って自分の時間を過ごす人とそれぞれが午後の時間を有意義に使っていたようです。

 

連日メディアでも取り上げてられているように、今年の暑さは災害レベルなので例年と同じような対処の仕方では命の危険も考えられます。(終業式が暑さの為に放送で行なわれるなんて初めてです!!)

 

いつも以上に、長時間暑いところで活動する時は水分と塩分と休憩を意識して取る様にしましょう。

体力や体調は個人差があるので、少しでも違和感があったら早めに申し出て、涼しい場所で休むようにしましょう。

 

その他、夜寝るときにエアコンを使っている人は設定温度に注意してください。寝ているときは人間の体は体温が下がるので、低い設定温度のまま寝てしまうと体が冷えすぎて朝起きた時に体調不良(頭痛・吐き気・だるさ)になることがあります。扇風機もずっと体に当てたままで寝てしまうと同じような現象がおこるので、首振り機能を使いましょう。

 

明日から夏休みが始まります。休みだからと夜遅くまで起きていたり、昼近くまで寝ていたりすると生活のリズムを崩して体調不良になることもあります。

自由に使える時間がある夏休みをどう使うか、休みが終わった時何か残るものを得られるような過ごし方ができると良いですね(^^♪

 

休み明け元気なみんなに逢えるのを楽しみにしています(^^)/

PAGE TOP

Contact Us