2019.1.29

ほけんしつにっき Nо131

ほけんしつにっき

2019年が始まりました。(もう1月も終わりですが(^_^;))

そして、平成最後の年です。

そんな節目の年をどんな年にしたいか、目標を持って過ごせるといいですね。

 

さて1月7日から始まった3学期ですが、12月には数名だったインフルエンザの人が登校日初日には20人、週末金曜日には40人とあっという間に増えました。

 

その後、連休や推薦入試などで学校が休みになる日が多かったので少しずつ減っていたのですが、今週は1年生にかかる人が増えて、1,2年合わせて30人前後の出席停止者がいます。

 

朝から具合が悪くても無理をして学校に来てクラスや部活の仲間にうつしてしまうことが無いよう、この時期は特に注意してください。

今年のインフルエンザは予防接種している人もかかっている様なので、熱が上がらなくても何日も具合いが悪い時は受診しましょう。

 

インフルエンザは出席停止なので、欠席や早退になりません。

出席停止の期間は症状が出た日から5日間以上、かつ熱が下がって2日間経過してからです。つまり最短でも5日間は休んでください。

 

インフルエンザが治って登校する時は必ず「治癒届」を保護者に記入してもらい保健室又は担任の先生に提出してください。

 

(治癒届が提出されないと出席停止と認められない場合もあるので注意!!)

 

空気が乾燥して寒い日が続く2月から3月もインフルエンザの流行は続きそうです。

一人一人が手洗い、うがい、マスクの着用などで注意して過ごしましょう。

しっかり食べて、しっかり睡眠を取ることも大切です!

 

3年生は自宅学習期間ですが、体調管理に気をつけて過ごしてください。

PAGE TOP

Contact Us