中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

ほけんしつにっき Nо96

2016.01.18 ほけんしつにっき

ほけんしつにっき №96

 

1月18日(月)

 

2016年になりました。

今年も1年間健康で過ごしましょう!

 

新年になって、ようやく朝晩は冬らしい寒さになってきたと思っていたら今日はついに雪が積もりましたね。

 

朝は電車が遅れたり、道路ものろのろ運転で大渋滞だったり、自転車通の人も雪道で、登校も大変だったと思います。

 

これからは雪が降る日も増えてくると思うので、登下校は注意してくださいね。

特に夕方は暗さもプラスされるので制服や黒っぽいコートの人は特に気をつけましょう。

 

西高では今日現在インフルエンザの欠席はありませんが、県内ではインフルエンザが出始めている様なので外出先から帰ったら手洗いうがいを忘れずに!マスクも予防の他に乾燥や寒さ対策にもなるのでおすすめです(*^_^*)

 

インフルエンザの人はいませんが、普通の風邪の人は多いので、熱っぽく無くても頭痛・腹痛や吐き気などの症状が何日も続いている時は病院を受診しましょう。

 

そして最近多いのは「やけど」の人。やけどをしたらすぐに流水で冷やしましょう。水で冷やせない部位はタオルなどを濡らして当ててください。時間が経ってからだと皮膚の奥の方まで痛みが広がってしまうので、できるだけすぐにしっかり冷やすことが大切です。

 

3年生は残り少ない登校日、健康に気をつけて過ごしてくださいね。

活動報告一覧へ