2015.1.13

ほけんしつにっき Nо83

ほけんしつにっき

1月13日(火)

2015年が始まりました。
あけましておめでとうございます。(だいぶ遅いけど(^_^;))
今年も「ほけんしつにっき」頑張りますのでよろしくお願いします。

新年になって比較的お天気なので部屋の中は暖かいのですが、外気温は低いので日当たりのよくない場所は昨夜の雪が残ったままです。道路もいったん溶けた雪が凍って滑りやすくなっているところもあるので注意してください。

さて、インフルエンザですが冬休み明けからいよいよ流行しつつあります。
3学期初日6日(火)全校で8人だったインフルエンザの欠席者が本日13日(火)全校で13人です。
クラスによって差がありますが、感染する場所は学校だけではないのでインフルエンザが流行するこの時期は人の大勢いる場所へはなるべく行かないようにしましょう。特に電車通バス通の人は狭い車内での感染率が高くなるのでマスクを着用して予防しましょう。ウィルスは色々な場所にいます。登校後や帰宅後は手洗いとうがいを忘れずに!

インフルエンザの出席停止期間は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」です。医療機関でインフルエンザと診断されたら医師の指示にしたがい、治って登校する時は必ず「治癒報告書」を提出してください。「治癒報告書」はホームページの届け出用紙からダウンロードできます。

インフルエンザも初期症状はふつうのカゼとほぼ同じなので、熱がなくても体調がすぐれないときは早めに休みましょう。特にセンター試験を今週末に控えている3年生のみなさん!最後は体調管理です。万全の体調で受験できるようにしましょう!

PAGE TOP

Contact Us