2018.4.14

2学年PTAを行いました。

西高Live

4月14日(土)は2学年PTAが開催されました。

2学年PTAでは、進路指導係担当より、進路指導重点事項、基礎力診断テスト(2018年度先行実施)について話がありました。

現在、国は2020年度の入試改革に向けての準備を進めています。2学年はその改革の一環である「高校生のために基礎診断テスト」を初めて受験する学年となります。

進路の幅を広げるために2年生ですべきこととして、次の話がありました。

①検定試験に取り組もう!

資格取得をすることにより、推薦入試ではさらに有利となるようです。英語検定、漢字検定、GTEC(Benesseの英語4技能検定)を目指しましょう!

②ステディーサプリの活用をしよう!

スマートフォンを利用した学習が可能です。年二回(春、秋)のテストがおこなれ、弱点の振り返りを行います。

③基礎力テスト対策を万全に!

今年度から実施される国による「高校生のための学びの基礎診断テスト」に向けた家庭学習習慣を確立しましょう。

学年会では家庭学習の目標時間を決めて、指導をしています。このテストはすべての高校生、就職希望者にも課せられる試験です。これからの時代の「生きるために学力」をしっかり育てましょう。

 

その後、各クラスにてPTAが行われ、新役員が選出されました。PTA活動で大変お世話になります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。本日はお忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございました。

 

PAGE TOP

Contact Us