2019.3.6

第57回卒業証書授与式

西高Live

平成31年度、第57回卒業証書授与式が厳粛のうちに執り行われました。

穏やかな美しい朝を迎えました。3年生の皆さんの3年間の努力を讃え、来賓の皆様のご臨席の下、式が執り行われました。

本美学校長の式辞では、「グローバル社会で必要になるのは、他人と協働する力であり、コミュニケーション能力である。その基本は、相手を思いやる気持ちである。明るい挨拶は、本校の美徳である。挨拶は自分を開き、相手を認めることである。」と、社会で他人と協働する大切さをお話しされました。水野理事長の告辞では、「卒業文集は大変読みごたえがあり、3年間の努力を讃える。これからが、新しい自分への挑戦であり、人との出会い、家族を大切に、異文化を尊重できる人になって欲しい」との激励をされました。

在校生送辞は、生徒会長の栁澤好耀君が「先輩方の姿が憧れであり、新しい伝統を作りたい」と述べました。

卒業生答辞は、3学年ルーム長会長の中村龍影君と中澤知里さんが述べました。両親への感謝の気持ちと、「いつも誰かに支えられていた。今度は誰かを支えたい。」という感動的な内容でした。

最後に、保護者代表謝辞では、3学年PTA会長草野美智子様が話されました。「あなたがたが幸せでないと、私の人生は何の意味もない」親の我が子を思う強い愛情を感じました。いたく感動をしました。

保護者の皆様、3年間の学校へのご理解、ご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

東信ジャーナル記事(190305火)はこちらです。

<第57回卒業証書授与式>

日時:3月2日(土)9時30分~

場所:本校体育館

卒業生:368名

<各種表彰>

皆勤賞(3年間無遅刻、無欠席):16名

精勤賞(3年間欠席3日以内):56名

≪日本私立中学高等学校連合会特別表彰≫
山崎舞 【表彰理由:華道部部長として活躍、小原流学生いけばな競技会長野地区大会(長野,岐阜,新潟,富山,石川,福井の6県の高校生及び大学生が対象)において,団体で優勝,個人で最優秀賞(1位)を受賞した。】
≪理事長特別表彰≫
栁澤 実希 軟式野球部 【表彰理由:2018年第63回全国高等学校軟式野球選手権大会 第3位】
関  巳旺 軟式野球部 【同上】
丸山 泰生 軟式野球部 【同上】
原山 愛美 軟式野球部 【同上】
西澤 一花 軟式野球部 【同上】
宮原 佳希 軟式野球部 【同上】
両角 友紀 軟式野球部 【同上】
矢嶋 太一 軟式野球部 【同上】
髙橋 一真 軟式野球部 【同上】
櫻井 丈 軟式野球部 【同上】
大橋 寛介 レスリング部 【表彰理由:2018年全国高校総体 個人60kg級 第3位】
稲葉 洋人 レスリング部 【表彰理由:2018年福井国民体育大会 個人71kg級 第3位】
安藤 春乃 サッカー部 【表彰理由:2017年第96回全国高校サッカー選手権大会 第3位】
若林 佑河 サッカー部 【同上】
島津 銀河 サッカー部 【同上】
小山 智仁 サッカー部 【同上】
田中 悟 サッカー部 【同上】
藤田 英輝 サッカー部 【同上】
矢島 聖成 【成績優秀者】                         以上19名

3学年通信より抜粋はこちらです。

PAGE TOP

Contact Us