2019.3.19

2018年度・実用英語技能検定結果

西高Live

本年度の英検の合格者の報告を致します。

その一人の小宮山祐月君(2年生、上田第一)の体験談を報告致します。

「私は、今回英検2級に合格をすることができました。以前に受けた時は、1次の筆記試験には合格することができましたが、2次の面接試験で落ちてしまいました。面接時、私は、あまりシュミレーションをせずに臨んだので、とても緊張してしまい、上手くいきませんでした。その反省を踏まえて、試験の前々からインターネットなどを利用して対策をしました。また、英語科の先生の対策プリントなどを何度も読みこみました。

その結果、当日の面接では、緊張することなく乗り切ることができました。私は特進コースに所属しながら、フットサル部にも所属しています。フットサル部は他のサッカー部や野球部ほど練習が苛酷ではありませんが、授業終了の時間の差で人数が集まらず、練習が思うようにできませんが、自分も含め部員が少ない時間帯を有効に使うように努力しています。

今回の英検の勉強もそうですが、私は電車通学をしており、待ち時間や、乗車時間中に英単語の練習をしています。また、部活動が終わり、校舎の施錠時間までの30分程度を学習室で勉強をしています。部活動でも大会の試合の合間などを使ってできるだけ勉強してきました。

私は、家での勉強もそうですが、部活動との両立で勉強時間が限られる中、このようなすき間時間を使って勉強をしてきたことが、合格の大きな要因だと思っています。また、周囲のサポートがあるから、部活動と勉強の両立ができていることへの感謝を忘れずに、これからも頑張っていきたいです。」

参考になる体験談をありがとうございました。スマフォのアプリを有効に活用したそうです。皆さんも、ぜひ、目標を決めて検定取得に取り組んでみてはどうでしょうか。春、目標を決めて、新しいスタートを切りましょう!

公益財団法人英語検定協会のホームページはこちらです。

2018年度の合格者数は下記です。合格者の皆さん、おめでとうございます。

<2級>

1年生:2人

2年生15人

3年生8人

計25人

<準2級>

1年生:23人

2年生:26人

3年生:7人

計56人

<3級>

1年生:12人

2年生:2人

3年生:1人

計:15人

合計96人

PAGE TOP

Contact Us