2019.4.3

1学期始業式

西高Live

本日1学期始業式が行われました。

始業式では、まず最初に新任職員の紹介と挨拶がありました。

5名の先生と2名のカウンセラーが今年度新たに西高に

加わることになります。様々な面で西高の力となってくれると思います。

 

校長先生からは「凡事徹底」についてお話がありました。

「凡事徹底」という言葉があるように、挨拶や掃除、日々の授業をしっかり受けることや

正しい服装をするなど当たり前のことを当たり前に行っていくことが大事であるという

話をされました。

 

教務主任からは、この春卒業した西澤君が3月の新入生オリエンテーションで新入生に

向けてをした内容についての話がありました。

西澤君は高校受験で失敗し西高に来ましが、西高で3年間一生懸命勉強して、

大学受験では志望校の早稲田大学に受かることができました。

その経験から「自分の努力次第で将来はどうにでもなる」ということを学んだそうです。

教務主任からは、卒業生の西澤君が努力して夢を叶えたように

在校生の皆さんも努力して自分の夢を咲かせようというメッセージがありました。

 

生徒指導主任からは、生徒が安心安全な学校生活を送るための2つの事について

話がありました。1つ目は集団での決まりやルール、マナーを守ること。

2つ目はSNSの使い方をよく考えるようにし間違った使い方をしないこと。

どちらも学校生活を送る上でとても大切な事だと思います。心にしっかり留めて

行動しましょう。

 

その他に春に行われた春期ステージ週間の各種表彰やオーストラリアCCGS・BDC短期留学の報告が

行われました。

ステージ週間表彰

◆生徒が選んだ講座   最優秀賞「放送委員会」 優秀賞「スキー実習」

◆校長先生が選んだ講座 最優秀賞「フォッサマグナの痕跡を探せ」 優秀賞「千曲川水質調査」

 

今日から新年度が始まりました。

年号もこれまでの「平成」から「令和」に変わり新たな時代を迎えます。

西高も新たな気持ちで今年1年を突き進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP

Contact Us