2019.4.9

2019年度オリエンテーション【3学年】

西高Live

いよいよ新学期が始まりました。

4月8日(月)~12日(火)は授業が開始されますが、各種オリエンテーションや健康診断が行われます。

3学年では、学年集会を行い、最後の1年を過ごす上での心構えを皆で確認しました。

学年主任からは、「世の中には栄冠を掴める人とそうでない人がいる。栄冠を掴める人は【何かを持っている人】と呼ばれるが、最初から持っていたわけではない。目標への行動を起こし、他人から応援される人、チームになって欲しい。卒業式の日に高校生活を満足して終わって欲しい」と激励がありました。教務係、生徒指導係、進路指導係より話がありました。

①学習面・・・平均評定が大切です。普段の授業を中心に取り組もう。実力テストの結果は調査書に記載が可能、企業も合否判定に利用できるようになっている。また、各種検定取得を目指そう。特に英語検定は大学入試で重要です。積極的に挑戦しよう。

②クラブ活動・・・全国大会で活躍を目標に。全国の舞台に立つと違ったものが見えてきます。

③生徒会活動・・・計画、実行、総括のサイクルでものごとを作っていく。他人と協力して取り組もう。西高祭などには早めの準備が大切です。

④高校生活の実績を増やそう・・・・クラブ活動、クラス活動での取り組みが実績につながります。

 

PAGE TOP

Contact Us